東京大学、ソフトバンク、小田急電鉄、グリッドの4者は4月28日、小田急線海老名駅と周辺施設を対象に、来訪者の行動変容を促す人流誘導アルゴリズムを実装する『次世代AI都市シミュレーター』の研究開発において連携し、研究を開始すると発表した。

  • 『次世代AI都市シミュレーター』イメージ

【関連記事】
≪コロナ禍における大阪府のスマートシティ戦略とは?≫
≪NTTデータ、スマートシティ実現に向けた新ブランド「SocietyOS」創設 ≫

同研究は、仮想空間に現実世界を再現するデジタルツインを活用して、デジタル空間上に小田急線海老名駅と周辺エリアを再現し、人流・交通・購買・来訪者の属性などのデータを使って、人々の流れや行動を可視化・予測するシミュレーションを行う。

これに基づき、実際に、来訪者のスマートフォンアプリへの各種情報の通知やクーポンの発行、施設内のデジタルサイネージでの情報表示などを実施することで、人々の行動変容を促し、混雑緩和と購買促進の両立、交通の最適化、災害時の避難誘導などに関わる技術を開発し、社会実装を目指すとしている。

  • 研究対象予定エリア(小田急線海老名駅および周辺施設)

それぞれの役割として、東京大学は、人流誘導アルゴリズムの開発を行い、ソフトバンクは、『次世代AI都市シミュレーター』全体の設計・開発を担う。小田急電鉄は、MaaSの先駆的取り組みや、沿線まちづくりを推進する中で得た知見を提供し、グリッドはデジタルツインの技術を活用し開発環境の構築を行う。

4者は今後、地域におけるより多様なデータを活用し、人流誘導に加えて、エネルギーや物流の効率化など、環境負荷軽減に貢献する都市づくりの検討を進める方針だ。また、同研究結果をもとに、実用性・汎用性が高いソリューションの開発を進めるとのことだ。