2020年春以降に発売されたXperia 1 II、Xperia 10 IIに続いて、Xperia 5 IIも、内部基板のレイアウトを効率化したことで、3.5mmアナログイヤホンジャックを搭載しました。復活したジャックは本体上部の左側にあります。

  • 3.5mmアナログイヤホンジャックがXperia 5 IIにも復活しました!

  • 3.5mmアナログイヤホンジャックの搭載に際してオーディオ信号を通すための回路レイアウトを見直し。USB-Cアダプターを使う場合と比べて左右信号間に発生するクロストークノイズ(干渉ノイズ)が抑えられ、クリアで歪みのないイヤホン再生を実現しています

前機種のXperia 5では3.5mmイヤホンジャックがなく、有線タイプのイヤホン・ヘッドホンは、USB Type-C端子に装着する3.5mmアナログイヤホンジャックへの変換アダプターを間に介して使う必要がありました。しかし、アダプターは音楽を聴きたい時にすぐ見つからなかったり、スマホと一緒に持ち歩くこと自体が面倒だったりするものです。

有線接続のイヤホン・ヘッドホンが3.5mmアナログイヤホンジャックに挿すだけですぐに使えると、例えばワイヤレスイヤホン・ヘッドホンの場合に発生する音の遅延も解決され、モバイルゲームコンテンツがより快適に楽しめるようにもなります。

急速充電に対応する大容量4,000mAhのバッテリーを積んだXperia 5 IIは前機種との比較で約20%も電池持ちがよくなっています。映画や音楽などエンターテインメントコンテンツがより長時間続けて楽しめるようになりました。なお、上位機のXperia 1 IIにはあるワイヤレス充電には、Xperia 5 IIは対応していません。

  • 本体のサイズはほぼ変わらず。大容量4,000mAhのバッテリーセルがXperia 5 IIに搭載されています