NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は8月29日、仕事(Work)と休暇(Vacation)を組み合わせた新しい働き方・休み方「ワーケーション(Workation)」を体験できる場として、予約制ワークスペース「ハナレ軽井沢」(長野県北佐久郡 軽井沢駅前)のトライアル提供を開始すると発表した。

  • 「ハナレ軽井沢」外観

  • 「ハナレ軽井沢」内観

ワーケーションとは、旅行先や帰省先などで、仕事と休暇を両立させる新しい働き方あるいは休み方のこと。通勤ラッシュにあわない、リゾート地などでリフレッシュしながら仕事ができる、長期間の休暇を取りやすくなるといったメリットがあるため、ワークスタイルに関心の高い企業などから注目を集めている。

「ハナレ軽井沢」は、同社が推進する「Smart Work Style」関連のソリューション、地元の企業や自治体などと連携したオープンイノベーションについて実証実験を行っていく場でもある。

実証実験の一環として、開発中のビデオコミュニケーションサイネージ「NoMado」のプロトタイプを設置しており、体験することが可能。

「NoMado」は、離れた場所にあるオフィス同士をつなぐコミュニケーションツール。「窓」のような縦型のデジタルサイネージとなっており、普段は高画質な風景映像を流しておくことができる。「NoMado」に向かって「東京のオフィスにつないで」などと話しかけるだけで、即座に風景の映像から相手側の映像に切り替わり、会話が可能になる。

  • 「NoMado」のイメージ

そのほか、Web会議やセミナー、ハッカソン、アイデアソンやワークショップなどさまざまな用途で利用できるよう、プロジェクターやホワイトボードなどの各種備品や機材を備えている。

利用は1日単位、法人名義の貸し切りで、利用可能な人数は1名から20名程度。