富士通と電通は5月13日、パーソナルデータを活用したライフデザインの共同検討を開始し、個人に関わる「時間」と「趣向」のデータを利用して個人にあったライフスタイルをデザインする実証実験を、8月に実施することを発表した。

  • 実証システムフロー

    実証システムフロー

この実証実験に向けて構築するサービスでは、参加者自身のGoogleカレンダーのデータを取得し、開発したアプリケーションに連携させることで、個人がライフデザインにパーソナルデータを活用できるようにするという。

参加者がその場で登録する個人の趣味・趣向データと、各自治体の募集・活動などの地域情報や、さまざまなイベント情報・メディア番組情報などといった各種企業の情報とを連動させることにより、個人それぞれの状況に合った情報を推薦する。

今回の実証実験では、テレビ番組情報などを元に、各個人の趣味・趣向にあったテレビ番組情報などを推薦する予定だという。

両者の役割は、富士通がデータポータビリティ社会において個人がパーソナルデータを有効かつ安全に活用するためのサービスを検討・検証するほか、サービスの機能面の利便性と安全性に関して検証する。一方の電通は5月に発足したデータ・テクノロジーセンター データ流通研究部を中心に、マイデータで個人と企業のエンゲージメントを創出するサービスの在り方を検証する。