スカイロボットは、赤外線サーモグラフィカメラ搭載のドローンを用いて山中の野生動物を探索・調査するサービス「SKY ANIMALS」を10月1日より開始することを発表した。価格は20万円~(税別・交通費別)。

「SKY ANIMALS」のイメージ

野生動物が農作物を荒らしたり、人に危害を加えたりする被害が多発しており、被害総額は年間約230億円、被害面積は9.7万ヘクタールにもおよぶ。その原因のひとつとして、ハンターの高齢化が深刻な問題となっており、野生動物に電波発信機を装着したり、観察・監視システムを用いたりという対策を講じている。しかし、システムの重量や電池寿命、動物虐待・動物愛護の観点などから、思ったような効果は得られていない。

野生動物の嫌がる超音波や匂いで撃退

今回、同社が開始するのは、ドローンによる空撮で野生動物を撮影し、データを蓄積することで分析、行動を予測するサービス。田畑に野生動物が近づくとドローンから、対象害獣が苦手な超音波を放ち撃退するという。また、カラーボールに野生動物のきらいな天然素材(自然に無害)のにおい液を封入し、ドローンから発射して野生動物のいる位置の10メートル先に正確にマーキングするなど、野生動物を人里に近づかせない対策手段を研究開発中とのことだ(におい液封入ボールは2019年に商用化予定)。

可視光カメラでは捉えられない草木の隙間に隠れた動物を、赤外線サーモグラフィカメラで発見し、ドローンから爆竹音やサイレンを鳴らして退散させることや、赤外線サーモグラフィカメラによる夜間の動物探査が可能となっており、農家や自治体だけでなく山菜狩りの高齢者や登山者にも利便性のあるサービスだとしている。

(左)赤外線サーモグラフィーカメラ搭載探索専用ドローン/(中)ドローンで対象エリア上空を探索し撮影する/(右)事前調査を行うことで野生生物からうける被害を回避