Surface Laptopは、キーボード下にDolby Audioプレミアムを搭載したOmnisonicスピーカーが内蔵されている。スピーカー開口部が露出していないので音がこもるのを心配していたが、その予想はいい方向に裏切られた。

味付けとしては低音に厚みのある力強いサウンドだが、一方開放感もあり、弦楽器、打楽器などの音が伸びやかに聞こえた。今回は手持ちの「Surface Pro 4」と聞き比べてみたが、Surface Laptopのほうが圧倒的に迫力のあるサウンドを聞かせてくれる。

キーボード下にスピーカーがあるため、最大ボリュームで再生していると細かな振動で指がくすぐったいというちょっとした弊害はある。しかし、ノートPCで音楽を鳴らしながら長文入力するという人は少数派だろうから大きな問題にはならないはずだ。

Surface Laptopは[Caps]キーと左[Shift]キー、[Enter]キーと右[Shift]キーの下に大型のスピーカーを内蔵している(※製品公式サイトから転載)

YouTubeで配信されているアーティスト公式動画「前前前世 (movie ver.) RADWIMPS MV」を最大音量で再生したときの音圧レベルは最大80.5dBA。キーボード下のスピーカーから鳴っているとは思えない大音量だ