日本マクドナルドが「第1回マクドナルド総選挙」をこのほど公示した。レギュラーメニュー12種類の中から人気1位の商品を決めるキャンペーンなのだが、この選挙には隠された狙いがありそうだ。

各バーガーが公約を発表

“あなたの推しバーガーを、日本一に”のキャッチコピーを冠する今回のマック総選挙。立候補したのは、「ビッグマック」や「フィレオフィッシュ」といった12種類の定番商品だ。投票方法は、対象商品を実際に購入し、パッケージに記載されたQRコードから1票を投じる「食べて投票」と、Twitterを通じた投票の2種類。「食べて投票」は100ポイント、Twitter投票は1ポイントの換算となり、そこに選挙期間中の各バーガーの売上ポイントを足し合わせて人気ナンバーワンを決める。

ビーフバーガーの「Aブロック」とビーフ以外の「Bブロック」で1回戦を行い、各ブロックの勝者が決選投票に進むシステム。投票期間は2017年1月6日から同31日までだ

顧客に「食べて投票」を促す施策としては、投票時に4,000円分のマックカードが抽選で当たるという仕組みを取り入れたり、スマートフォンで使える推しバーガーの壁紙をプレゼントしたりするのだが、マックのファンであれば、投票に参加したくなるような仕掛けは他にもある。各候補者が掲げる公約だ。

マックのいう公約とは、投票で1位になったバーガーを、期間限定でアップグレードする企画のことだ。例えばビッグマックが1位になった場合は、同商品を価格据え置きで「メガマック」にするキャンペーンを実施する。ちなみにメガマックとは、ビーフパティの枚数が通常の2枚から4枚に増えたビッグマックのことだ。公約の実行期間は2月1日からの1週間。選挙なので当然のことだが、各バーガーが掲げる公約を見て投票先、つまりは購入する商品を決める顧客もいることだろう。

公約一覧。フィレオフィッシュやダブルチーズバーガーのようにボリュームアップを掲げる候補者が多いが、チキンフィレオなどはトッピングで勝負している

マックファンというよりも、各バーガーのファンの熱量を試すような今回のキャンペーン。投票方法も簡単なので、一定の参加者を集めることは可能かもしれない。ここで気になるのは、2016年は新商品ラッシュだったマックが、2017年は一転してレギュラーメニューにフォーカスしたキャンペーンを打ち出してきたことだ。