ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルドベンチマーク(内蔵GPU)

SQUARE ENIX
http://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/

GeForce GTX 1080では実施していないが、内蔵GPUに関してはこちらも試してみた。テスト手順はこちらを参照されたい。

さて結果だが、とりあえずSkylakeと比べるとKabyLakeでは、若干性能の上乗せが見られる。ではどの程度まで使い物になるかという話だが、1280×720pixel(グラフ89)では意外に健闘というか、標準品質ではKaveriを凌ぐ結果になっており「とても快適」なスコアなのは評価すべきであろう。ただ画質をあげると再びKaveriに負けているが、差はそれほどなく、このあたりは十分プレイ可能な範囲である。

一方、1920×1080pixel(グラフ90)では、標準品質だとKaveriを上回るものの、それ以上の画質にするとKaveriに負ける結果になっている。もっともそのKaveriにしても、高品質以上の画質にすると「設定変更が必要」扱いのスコアでしかないから、ここで多少勝った負けたを論じても意味が無いレベルで、Discrete GPUが必要としか言いようが無い。要するにSkylake/KabyLake/Kaveriのいずも「1280×720pixelでなら利用可能」というのが結論となる。