市場に投入される自動車モデルが新しくなるごとに、ますます多くの電子回路が搭載されるようになっています。これは、ドライバーや同乗者がさまざまな特長や機能の利点を享受できることを意味します。このように密集し複雑化が進む電気的環境では、アナログ回路とデジタル回路が近接して配置されており、電圧過渡の管理はかつてないほど重要性を増しています。パワートレイン、快適性、安全性、インフォテイメントを目的とした車両システムを高い信頼性で動作させるには、革新的な技術および戦略を採用し、妥協のないアプリケーション設定が増えている状況で、過渡保護が最高レベルで確実に維持されている必要があります。

車両に搭載されている半導体の比率は、ここ20年のうちに指数関数的に上昇してきました。各車載設計内で採用されている多数の非常に敏感なIC(マイクロコントローラ、ASIC、FPGAなど)は、過渡に起因する障害から保護する必要があります。現時点で、一般的な車両は50個以上の過渡電圧サプレッサ(TVS)デバイスを搭載しており、この数はハイエンドモデルではさらに多くなり、しばしば2倍になる場合もあります。

過渡保護の主な目的は、車載エレクトロニクスの動作寿命の延長と信頼性向上にあります。これは保守作業を実施する頻度が少なくなることを意味します。また、メーカーがモデルの1つで生じたシステム障害によるリコールのリスクを軽減するのにも役立ちます。このようなリコールは、財務面と評判の両方で、ブランドに大きな影響を与えるおそれがあります。車載システムが遭遇する可能性がある現象はさまざまです。例えば、大電圧スパイク、負荷スイッチング過渡、さらに負荷ダンプ放電現象(状況によって発生する可能性がある)があります(ただし、オルタネータ設計を変更した結果、特に欧米の車両では、以前ほど問題ではなくなってきています) 。