発表会終了後、タッチ&トライコーナーで実際にスマートフォンやタブレット、PCでGoogle Play Musicのサービスを体験することができた。

専用アプリは動作が軽快でわかりやすく、新しい音楽と気軽に出会えるように設計されているのが印象的だった。たとえば、Googleのキュレーターによる厳選されたプレイリストは利用時の曜日や時間帯なども反映されるようで、「木曜日の朝にオススメの音楽」として「勝組モードで目標達成」や「エナジー満タン元気注入」など、週末まで一踏ん張りの気分を盛り上げてくれるようなものがリストアップされていた。

また、サブスクリプションで提供されている楽曲はオフラインでも再生できるよう、ダウンロードが可能になっていた。対応プラットフォームが幅広いのもポイントで、Androidのほか、iOS搭載スマートフォンおよびタブレット、PCに加え、Google Cast機能でテレビ画面に出力することも可能。そのときの気分や状況に合わせて好きなデバイスを選べるのは好印象だった。

タッチ&トライコーナーの様子

AndroidデバイスやiOS端末からも利用できる

iPadでのデモンストレーション

PCのWebブラウザでも利用できる

Google Castを使えば、Chromecastを経由してテレビに出力することもできる