プレー時に実際に歩くので健康やダイエットにもいいと人気のモバイルオンラインゲーム「Ingress」。しかし、遊び方や表示の意味、ゲームの謎など、初心者はもちろんある程度遊んでいるプレーヤーでも迷うことは多いもの。このコーナーではIngressについての素朴な疑問について答えていきます。今回は「Ingressのイベント」について。

***

SNSなどでエージェントの投稿を読んでいると「XMアノマリー」や「FS」といったワードを見かけて首をひねった経験はないでしょうか。Ingressでは定期的に世界規模でのイベントを行なっており、どちらもIngress公式のイベントを指しています。

では、「XMアノマリー」と「FS」はどう違うのでしょうか。このふたつの違いについて紹介していきましょう。

世界各国の都市を舞台に両勢力が戦い交流する「XMアノマリー」

Ingressの公式イベントでもっともメジャーなのがXMアノマリー。

複数都市で同時開催され、エンライテッドとレジスタンスと勢力に分かれて決められた時間とルールの中でバトルするというものです。また、バトル後のアフターパーティーでは、トークショーやエージェントの表彰、グッズの頒布会などが行なわれ、まさにエージェントのお祭り的なイベント。イベントに参加するとイベント限定のIngressメダルがもらえるのも魅力です。

世界的規模のイベント、XMアノマリー

「XMアノマリー」は開催ごとにシリーズ名がつけられ、これまでも「Helios」「Darsana」「SHONIN」といったシリーズが行われており、現在は「Persepolis」が世界19都市で開催中です。日本では6月20日に仙台にて行われます。

6月20日、仙台でPersepolisが開催される

また、今回の仙台でのイベント翌日の21日は、東北各の7都市で日本では初の「Mission Day」もあわせて開催。こちらは主催者側で指定したミッションを回ってクリアすることで、XMアノマリー同様に特別なメダルを獲得可能です。

ミッションをハシゴしてメダルがもらえるMission Dayが東北7都市で開催