初心者エージェント向けのレベルアップイベント「FS」

「XMアノマリー」がエージェント全体のお祭り的イベントなのに対して、主にビギナーを対象にした鍛錬のためのイベントがFS。FSとは「ファーストサタデー」の略で、その名の通り毎月第一土曜に開催されます。

FSもXMアノマリー同様に世界各国の都市で行なわれている

イベントでは、Ingressの遊び方が学べる交流会とベテランエージェントと組んでのプレーで構成。初心者はベテランと一緒に行動することで、大量のAP稼ぎとレベルアップができるというメリットがあります。

このFSもXMアノマリー同様、世界各国の都市で同時開催されますが、参加した初心者エージェントたちが稼いだAPが都市ごとに集計されます。その結果はランキング化されるためベテランプレーヤーも自分が参加している都市を上位にランクインさせるべく、初心者の指導やサポートに力をいれる、というわけです。

Ingressではどうしても地域ごとにポータル数の差があり、レベルアップがままならないエージェントもいるかと思います。1回で大幅にAPを稼ぐことができるFSはそういう方こそ遠征して参加してほしいイベントです。

他にもあるIngressのイベント

今回紹介したXMアノマリーとFSはどちらもエージェントが参加して実際にプレーするタイプのイベント。しかし、Ingressでは他に「NL-1331」といったエージェントの交流をメインにしたイベントや(日本では未開催)、アーティファクトという物体をリンクでつないで移動させ世界的規模で目的地まで届ける「Artifact」といったイベントがあります。

エージェント同士の交流会は「Cross Faction」と呼ばれ、公式のイベントはNL-1331と呼ばれる

また、こういったIngress公式イベント以外にも、岩手県や横須賀市のようにIngress公認で行なわれるもの、有志で集まって行われる非公認イベントも。