Raspberry Piならモバイルデバイスも自作できる!?

20代の時の話はともかく、PC自作で残念な点は作れるのはデスクトップPCのみで、ノートをはじめとするモバイル系のデバイスは難しいこと。現在、筆者がPC自作からほぼ足を洗ったのも、仕事でノートパソコンやスマホを使う頻度が増えたからだ。

あと、PCパーツは基本的に値段がお高めで、零細自営業のお財布にはちょっと厳しく、せいぜいメモリを購入して増設程度しかできないのよ、奥さん。

PCはお高いので最近は低予算の製作で自作欲を満たす日々。写真は毛糸で編んだ実物大iPhone 6 Plusポーチ

しかし、名刺サイズのRaspberry Piシリーズならお安くモバイルデバイスを作ることも可能、ということで国内外の自作好きがノートパソコンやタブレット、果てはスマートフォンを作っている。

Raspberry Pi2ならWindows 10のモバイルデバイスも作れるかもしれない。そんな期待を胸に抱き、2月末にRaspberry Pi2購入してしまった。

デジタルガジェット系新製品を開ける際に “開封の儀”を執り行われるのが恒例だが、今回は食べる方のラズベリーパイを作り「食べられる方と食べられない方」という写真を撮影しておいた。

誰かがGoogleの画像検索で「Raspberry Pi pie」と検索した時にこの写真を目にしてくれたら幸いである。

「Raspberry Pi」と「Raspberry pie」の写真。海外でも同様の写真が存在しており、ダジャレ文化は日本だけに留まらない