春といえば新生活が始まるシーズンであり、引越しにともなって自宅のインターネット回線を見直す人も多いだろう。今回、マイナビニュース読者を対象に、自宅でのインターネット利用実態を調査した。結果をまとめると、インターネットユーザーが最も不満を抱いているのは「回線速度」だということがわかった。本稿では、同調査の結果から最近のユーザーのインターネット利用について考察するとともに、速さを求める人にも最適な下り最大2Gbpsの光ファイバーサービス「NURO 光」について紹介していきたい。

インターネットユーザーの最大の不満は「回線速度」

今回、マイナビニュース読者を対象に実施したインターネットの利用実態調査では、現在利用しているインターネット回線やWebサービスのほか、インターネット回線への不満点などを尋ねた。期間は2014年2月1日から14日。1,000件の有効回答を得た。

結果を詳しく見てみると、はじめに、現在自宅で利用しているインターネット回線を尋ねたところ、「光ファイバー」(58.6%)が最も多く、次いで「ADSL」(20.2%)、「モバイルデータ通信(WiMAXなど)」「その他」(ともに10.6%)という結果だった。自宅の回線としては、半数以上のユーザーが光ファイバーを利用しており、自宅に高速回線は当たり前という時代になっていることがわかる。

「現在利用しているインターネット回線は?」に対する回答

また、インターネットでどのようなWebサイトやサービスを利用しているかという質問では、「Web閲覧」(83.5%)、「メール」(80.6%)、「ネットショッピング」(70.1%)が上位3位となり、「動画サービス」(49.7%)、「SNS」(41.0%)がそれに続いた。

「インターネットでどのようなWebサイト・サービスを利用しているか?」に対する回答

具体的に、どのような動画サービスを利用しているかという質問に対しては、「YouTube」「ニコニコ動画」という回答が大半を占めたほか、先日、日本テレビによる日本市場向け事業の承継が発表され、話題となった動画サービスの「Hulu」を挙げた回答も見られた。

また、現在利用しているインターネット回線に満足しているかを尋ねたところ、「はい」が70.4%となった一方で、「いいえ」が29.6%となり、約3割のユーザーが現在の回線に不満を抱いていることがわかった。なお、何に不満を感じているかを具体的に聞いた質問では、「回線速度」(58.8%)が最も多く、次いで「利用料金」(38.5%)という回答が寄せられた。

「インターネット回線の何に不満を感じているか?」に対する回答

さらに、動画サービスなどを利用しているときに困ったことや、不満な点を尋ねたところ、「(動画が)途中で止まる」「ダウンロードが遅い」「ダウンロードに時間がかかる」などの回答が多かった。このことからも、回線速度の遅さがユーザーの不満の原因となっていることがわかる。

現時点では、約7割のユーザーが自身の利用するインターネット回線に満足していると回答しているが、動画など大容量の通信を必要とするサービスが増えてくることが予想される。そうなると、"より高速な回線"を求める声はますます高まってくるだろう。

"より高速な回線"のニーズを満たす、世界最速の「NURO 光」

そのような中、回線速度の速さへのユーザーニーズを満たすサービスとして、今後注目を集めそうなのが、ソネットが1都6県で提供する下り最大2Gbpsの光ファイバーサービス「NURO 光」だ。同サービスは、個人宅向け商用光ファイバーサービスとしては世界最速となる下り最大2Gbpsという通信速度のほか、プロバイダ料金・無線LAN・セキュリティサービス込みで月額4,743円(以下、すべて税抜)からというリーズナブルな価格が魅力だ。また、月額基本料金500円で利用できる「NURO 光 でんわ」などの周辺サービスも充実している。

NURO 光のサービス概要活用例については、マイナビニュースの別稿でも紹介しているので、ご参考にしていただきたい。

なお、今回のマイナビニュース読者を対象とした調査では、インターネット回線を見直すきっかけや、そのときの懸念点についても尋ねた。まず、インターネットを見直すきっかけとしては、「引越し」(65.4%)、「利用料金の見直し」(48.7%)などの回答が寄せられた。引越しシーズンであり、まさにインターネットの見直しに最適な時期と言える。

「インターネット回線を見直すきっかけは?」に対する回答

また、インターネットを見直す際の懸念点としては、「月額料金が高くなること」(61.1%)という回答が最も多かった。先述の通り、NURO 光はプロバイダ料金・無線LAN・セキュリティサービス込みで月額4,743円とリーズナブルなのが特長であるため、料金が高くなるのを心配することなく、下り最大2Gbpsのサービスへの乗り換えを検討できるだろう。

*  *  *

今回の調査では、インターネットユーザーの半数以上が光ファイバーサービスを利用しているものの、動画サービスなどを利用する際には、回線速度の遅さに不満を感じる場合があることが明らかになった。そのような"より高速な回線"が求められる時代の新サービスとして登場したのが、下り最大2Gbpsの「NURO光」だ。現在のインターネット環境に不満を感じている人や、引越しなどで新たにインターネットを導入しようと考えている人は、ぜひ、NURO 光を検討してみるといいだろう。


公式ページよりもお得! 合計30,000円分の特典が貰えるキャンペーン実施中!

1都6県で下り最大2Gbpsの光ファイバーサービス「NURO 光」を提供するSo-netのマイナビニュース読者限定キャンペーンがスタート!! キャンペーン記事経由でNURO 光に加入したユーザーを対象に、PlayStation(R)4 (PS4)などで利用できる「プレイステーション ストアカード」をプレゼントする。期間は5月31日まで。

同キャンペーンは、インターネット上でPS4やPS3、PS Vitaなどのゲームを購入できるプレイステーション ストアカードが10,000円分ゲットできる!! 加えて、NURO 光の通常の入会時に適用される現金20,000円キャッシュバックキャンペーンもそのまま利用可能。合計で30,000円分の特典が受けられる。

申し込みは、マイナビニュースのキャンペーン記事からNURO 光の特設ページにアクセスし、加入手続きを行うだけ。詳細はキャンペーン特設ページでチェック可能