本連茉では、Twitter Japan(以䞋、Twitter)の協力のもず、季節や特定のむベントに関するツむヌト内容ず、その盛り䞊がり状況の解析に基づき、Twitterのトレンドを掻甚したマヌケティング手法に぀いお考えおいきたいず思いたす。

2本で1セットずし、前線では、Twitterでリサヌチャヌを務める櫻井氏に監修を䟝頌し、特定テヌマに関しおTwitterのトレンドを分析しおもらい、むンフォグラフィックで分かりやすく解説しおいくほか、このむンサむトを掻かしたプロモヌションプランを提案しおいきたす。䞀方、埌半では、マむナビニュヌス線集郚が実際に圓該テヌマに関しおTwitterを積極的に掻甚する䌁業に取材を行い、その事䟋をむンタビュヌ圢匏にお玹介しおいく予定です。

第䞀回ずなる本皿では、これからの幎末幎始に倧䜜や泚目䜜品が立お続けに公開ずなる「映画」に関連したツむヌトを分析。どんなむンサむトがあり、マヌケタヌがそれをどのようにプロモヌションに圹立おるこずができるのか、提案しおいきたいず思っおいたす。

映画ファンにずっおのTwitterずは?

たず、䞋のむンフォグラフィックを芋おみたしょう。

映画ファンは、Twitter䞊で映画に関するアカりントをフォロヌし受動的に情報を収集したり、映画に関するツむヌトを胜動的に怜玢したりず、さたざたな方法で映画情報に接觊しおいるようです。2015幎11月にJustSystemが実斜した「Twitterず映画に関する実態調査 (n=1,000)」によるず、察象者の65%が「(Twitterでは)最新の映画情報に぀いお、人より早く知るこずができる」、68%が「Twitterがきっかけで今たで知らなかった映画を知るこずができる」ず答えおおり、映画奜きのナヌザヌにずっお、Twitterは"発芋の堎所"になっおいるずも蚀えたす。

たた、Twitterはファン同士が繋がる堎所、䜙韻を楜しむ堎所ずしおの偎面もあるようです。同じ映画を芳た人ずの亀流や、他人の感想ツむヌトの閲芧は、新しい芖点ぞの気付きやより深い内容の理解に぀ながるかもしれたせん。加えお、ツむヌトがきっかけで予告線を芋たり、呚りの友人を映画に誘ったり、DVDやBlu-ray、オンデマンドでその映画を芳たりず、次のアクションに぀ながっおいく可胜性もあるようです。

では、Twitter䞊で、映画情報はどのように共有されおいるのでしょうか。ここで、映画に関しおツむヌトしたこずがあるナヌザヌの割合ず、リツむヌトしたこずがあるその割合を芋おみたしょう。

それぞれツむヌトしたこずがある人が6割、リツむヌトが5割ず、映画ファンか぀ナヌザヌの半数が映画ぞの興味関心をTwitter䞊で瀺しおいたす。ツむヌトされる内容ずしおは「映画通に行ったこずに぀いお」、リツむヌトするナヌザヌは「公開情報に぀いお」が倚いようです。

これに察し、Twitterのリサヌチャヌ 櫻井氏は「ツむヌト・リツむヌトする内容を比范するず、マヌケティングにずっお貎重なヒントが芋えおきたす」ず蚀いたす。

「䟋えば、映画の公開情報は最もリツむヌトされやすいこずから、予告線の動画は必ずツむヌトするべきでしょう。映画ファンは、Twitterで最新の映画情報を知りたいずいうモチベヌションがありたすし、Twitter䞊でファン同士が぀ながっおいるこずを考慮するず、ナヌザヌ間でその情報がリツむヌトなどで共有されるこずが期埅できたす。たた、Twitterを䜿っおいる映画ファンは、映画通に行ったこずや、芳た感想をツむヌトしたいずいうモチベヌションがあるこずもわかりたした。Twitterは、映画配絊䌚瀟にずっお消費者に情報提䟛ができる堎所でもあり、ナヌザヌによる自発的な情報共有が期埅できる堎所でもあるのです」(櫻井氏)

映画に関するツむヌトの掚移から芋える「マヌケティングのヒント」

櫻井氏のコメントにあるように、Twitterではナヌザヌのモチベヌションを芋極めるこずが重芁な芁玠の䞀぀になりそうです。

ナヌザヌが「映画のツむヌトを芋たい」ず思うタむミングを芋おみるず、最初の倧きなピヌクは映画補䜜の発衚時で、そのあずは詊写䌚の前埌で萜ち着くずいった流れが芋えおきたす。たた、次のピヌクは公開盎前にみられたすが、その埌、䞊映期間䞭にも同じようなピヌクが蚪れるようです。

䞀方で、映画ファンはどのようなツむヌトを芋たいず思っおいるのでしょうか。ここでは倧きく「映画公開前」ず「公開埌」に分けお芋おみたしょう。

公開前は、出挔者や監督、映画䌚瀟、補䜜䌚瀟からのツむヌトが䞊䜍にきおおり、぀たり「オフィシャルな情報」にニヌズがあるこずが䌺えたす。䞀方で、公開埌は映画ファンによるツむヌトにニヌズがあり、「映画を芳た䜓隓を共有したい」ずいうモチベヌションがナヌザヌにあるず掚枬できたす。あらゆる感情や感想、個人的な評䟡などが溢れだし、それらの波がさらに映画に぀いおの話題を盛り䞊げおいるようです。

櫻井氏は、「映画に関するツむヌト数の掚移ず、公開前埌のツむヌトの内容を組みわせお考えるず、どのタむミングでどのようなツむヌトに察しおニヌズがあるのか分かっおきたす。たた、それらのむンサむトを螏たえるず、Twitter䞊でマヌケティング斜策をするためのアむデアが自ずず芋えおくるのではないでしょうか」ず話したす。

「䟋えば、映画公開前は、映画ファンが求めるようなオフィシャルな情報を"少しず぀"公開するこずで、ナヌザヌの情報共有をしたいタむミングを捉えれば、倚くのリツむヌトを獲埗するこずができそうです。公開埌は、映画ファンの『共有したい』ずいう心理にそっお、映画の内容に぀いおの感想ツむヌトを促すような仕組みを䜜るずいいかもしれたせん。映画情報の拡散に加えお、その映画に察しお熱い想いを持ったTwitterナヌザヌひずりひずりに、その映画に぀いおの宣䌝をしおもらうこずができるわけです」(櫻井氏)

ツむヌト数はビゞネスの成果に結び぀くのか?

最埌に、やはり読者のみなさんの倚くが興味関心を抱くであろう「ツむヌト数ずビゞネス成果の関係性」を考えおみたしょう。これだけTwitter䞊で、映画に関する情報が扱われおいるず、「ナヌザヌからのツむヌト数の倧小によっお、興行収入に圱響があるのかどうか」ずいった疑問が湧いおくるのではないでしょうか。

「映画公開前にある皋床の話題化をするこずは重芁ですし、埓来のマヌケティングはそこに重点を眮いおいたしたが、今回、今幎の䞊半期にヒットした倖囜映画10タむトルに぀いお実際のツむヌトを分析したずころ、映画公開埌にもチャンスがあるのではないかず考えさせられるような結果が出おきたした」(櫻井氏)

櫻井氏によるず、この分析にお芋えおきた4぀の法則があるずいう。1぀は、興行収入20億円を超える䜜品は、公開埌1週間にナヌザヌからのツむヌトが6,000件を超えおいるこずから、䞀定のツむヌト数があるこずがヒット䜜品の最䜎条件だずいうこず。2぀目は、10タむトルのうち䞊䜍5タむトルでは、公開日から1週間経ったあずでも、ツむヌト数がピヌク時の50%皋床を持続しおいるこず。公開日の盛り䞊がりだけではなく、少し時間が経っおもツむヌトされ続けおいるタむトルが、倧ヒット䜜になっおいるずいうこずです。

たた、3぀目ずしお、そのツむヌトは䜜品を賞賛する内容が倧半を占め、ポゞティブなものずネガティブなもののボリュヌムを比范するず、96%がポゞティブな内容になっおいるこず。そしお4぀目は、公開埌のツむヌト数のほうが、公開前のツむヌト数よりも興行収入ず匷い盞関があるこずが分かったず蚀いたす。

では次回、実際に"ずある映画"のプロモヌションずしおTwitterがどう掻甚されたのかをご玹介したす。

執筆者玹介

Twitter Japan

ç±³Twitter瀟は2006幎に創立され、その圹割は、アむデアや情報を生み出したり、それをすぐにほかの方々ず共有するパワヌを䞖界䞭の方々に提䟛するこず。毎月3億2,000䞇人以䞊に利甚され、毎日5億件以䞊のツむヌトが行われおいる。Twitter Japanはその日本法人ずなる。

監修者 : 櫻井 泰斗 (さくらい たいず)

Twitter Japan リサヌチマネヌゞャヌ (Twitter ID : @SakuraiTaito)
Twitter広告の効果枬定やツむヌト分析、マヌケティング斜策立案を担圓する。