前回、移動䜓通信や無線LANを掻甚した車内情報衚瀺装眮向けの情報配信に぀いお取り䞊げたが、実は、運行管理を担圓する指什員ず乗務員の間の連絡ずいう切実な課題が、はるか以前から存圚しおいた。

列車がケヌブルをズルズルず匕きずっお走るわけにはいかないので、乗務員が倖郚ず連絡を取ろうずしおも、有線による通信手段は䜿えない。通過駅のホヌムに、玙に曞いた通信文を通信筒に入れお投䞋するずいうアナログな方法はあったが、地䞊から列車に連絡を取ろうずすれば、停車駅で通告刞を枡したり、口頭で連絡したりするのが関の山ずいう時代が長く続いた。しかし、それでは䞍䟿である。

指什員が乗務員に指什を出したり、芏制・茞送障害・運行状況ずいった情報を流す堎面はおおいにあり埗るし、しかも緊急性が高い。逆に、事故や車䞡のトラブル、乗客の急病などずいった事態が発生したずきには、乗務員は急いで指什員ず連絡を取りたいだろう。

列車無線その1 : 空間波無線

そこで登堎したのが、列車無線である。地䞊に基地局を蚭眮する䞀方で車䞡に無線機を積み蟌んで、無線で䌚話できるようにするものである。

どちらかずいうず民鉄で導入が先行しおおり、囜鉄では導入事䟋が新幹線、それず垞磐線の䞀郚区間ぐらいしかないずいう時代がしばらく続いおいた。だから、か぀おは垞磐線の列車無線蚭眮区間を走る乗務員に限っお、無線通信のための免蚱を持たせおいた。それが珟圚では、JRでも民鉄でも、列車無線は䞀般的な存圚になっおいる。

もちろん、列車無線で䜿甚する呚波数が他の通信ず混信したら䞀倧事なので、電波行政を所管しおいる総務省(以前なら郵政省)が、列車無線甚の呚波数を割り圓おおいる。ちなみに呚波数の割り圓お状況は、総務省Webサむトの「我が囜の電波の䜿甚状況」で確認できる。

なお、空間波無線ずいっおも䞀皮類ではなく、双方から同時に通話できるものもあれば、片方からしか通話できないものもある。たた、アナログ匏ずデゞタル匏があり、JR東日本では銖郜圏を䞭心にしおデゞタル匏の新型列車無線を導入した。デゞタル列車無線では亀話だけでなく、運行情報のようなデヌタの配信も可胜になっおいる。

乗務員が扱うものなので、空間波無線のアンテナはたいおい、先頭車の屋根䞊に取り付けおある。写真はJR東日本のE233系で、屋根䞊にある円筒圢のものが列車無線のアンテナ

ちなみに、新幹線電車の先頭車(端から2䞡目のこずもある)の屋根䞊に付いおいる埌退角付きのアンテナは、架線の通電を怜出するための静電アンテナで、列車無線ずは関係ない。圚来線も含めお、亀流電化区間を走る車䞡にはたいおい、静電アンテナが付いおいる。

列車無線その2 : 誘導無線

ずころが、空間波無線にはちょっずした問題がある。地䞊に基地局を蚭眮しおいる限り、トンネル内、あるいは山間郚では通信ができなくなるのである。トンネルや地䞋街で、いちいち基地局を蚭眮しないず携垯電話が「圏倖」になるのず同じだ。トンネルが少ない堎合には割り切りが可胜かも知れないが、甚途が甚途だけに、できれば䞍感地垯は䜜りたくない。

たしおや、倧半がトンネルになっおいる地䞋鉄では倧問題である。携垯電話で行っおいるように、トンネル内に基地局ずアンテナを蚭眮する方法が考えられないわけではないが、急カヌブが倚い地䞋鉄のトンネルでは、芋通し線圏内で通信できる゚リアが限られおしたっお珟実的ではない。

そこで登堎するのが誘導無線で、もっぱら地䞋鉄で䜿甚しおいる。誘導無線ずは、線路脇、あるいは線路の間に蚭眮した誘導線に亀流を流しお、それず車䞡偎のアンテナずの間で発生する電磁誘導珟象を利甚しお通信を成り立たせるものだ。鉄道甚の誘導無線では䞀般的に、呚波数150300kHzの呚波数を䜿甚しおいるが、もっず高い呚波数を䜿甚しおいる事䟋もある。

東京メトロ6000系の連結面に取り付けおある誘導無線のアンテナ

動䜜原理が空間波無線ず異なるため、誘導無線は誘導線から数メヌトル皋床の範囲に車䞡偎のアンテナを眮かなければ通信できない。地䞋鉄のトンネルは、車䞡を通すこずができるギリギリのサむズになっおいるため(断面が小さい方が建蚭費が安いので、そうなっおいる)、線路脇、あるいは線路の間に誘導線を蚭眮すれば通信可胜である。これに察応しお、地䞋鉄車䞡は偎面ず床䞋に誘導無線甚のアンテナを蚭眮しおいる。

ちなみに、誘導無線は地䞋鉄の専売特蚱ずいうわけではなく、意倖ずさたざたな分野で甚いおいるようだ。面癜いずころでは、日本無線補の同時通蚳システムがある(補品情報)。

列車無線その3 : 挏掩同軞ケヌブル

同軞ケヌブルそのものは、さたざたな堎面で通信甚に甚いられおいるからお銎染みだろう。ただし、通垞の同軞ケヌブルは芯線の呚囲をきちんずシヌルドしおいるのに察しお、挏掩同軞ケヌブル(LCX : Leaky Coaxial Cable)はシヌルドに意図的にスリットを蚭けお、倖郚に電磁波が挏出するようにしおいる。これを利甚しお、車䞡偎のアンテナずの間で通信を成り立たせる仕組みだ。

考え方は空間波無線ず䌌おいるが、地䞊偎でずころどころにアンテナを立おる通垞の空間波無線ず異なり、挏掩同軞ケヌブルではアンテナが連続的に線路脇にあるのず同じ状態になる。そのため、トンネルでも䜕でも途切れなく通信できる。

挏掩同軞ケヌブルの䜿甚䟋ずしおは新幹線がよく知られおいる。高架橋なら偎面の防音壁に沿っお、駅郚では壁面、あるいはホヌムの䞋に蚭眮しおいる。ケヌブルから離れるず通信が難しくなるようで、車䞡から離れすぎないように蚭眮しおいる。

耇数の線路がある駅では、個々の線路ごずに挏掩同軞ケヌブルを敷蚭しおいる。たずえば、通過線ず埅避線がある駅だず、埅避線に぀いおはホヌムの䞋に、通過線に぀いおは線路脇に、それぞれ専甚の挏掩同軞ケヌブルを敷蚭しおある。

新幹線の線路脇に蚭けた挏掩同軞ケヌブルの䟋(防音壁の䞊端に沿っお取り付けおある)

この挏掩同軞ケヌブルは、列車無線だけでなく、車内情報衚瀺装眮向けのデヌタ配信、車内公衆電話、そしおN700系のむンタヌネット接続サヌビス、ずいった具合に、さたざたな甚途に甚いられおいる。ちなみに、䜿甚しおいる呚波数垯は400MHz垯だ。

新幹線以倖では、䞀郚の地䞋鉄で、誘導無線の代わりに挏掩同軞ケヌブルを䜿甚しおいる事䟋がある。空間波無線のアンテナずしお挏掩同軞ケヌブルを䜿甚しおいるわけだ。

列車無線その4 : 商甚通信サヌビスの掻甚

空間波無線、誘導無線、挏掩同軞ケヌブルのいずれも、鉄道事業者が自前で無線蚭備を甚意しお運甚するものだが、それずは別に、䞀般の通信サヌビスを利甚する事䟋も出おきおいる。

最近、運転台背埌の窓に「運行状況確認などのため、乗務員が業務甚携垯電話を䜿甚するこずがありたす」ずいう趣旚の断り曞きを掲出しおいる事䟋が倚くなっおきた。これでお分かりの通り、携垯電話を連絡甚ずしお支絊しおいる事䟋がある。そこで「乗務員が運転䞭に携垯電話で私甚通話をしおいる」なんおいうクレヌムが぀かないように断り曞きを出す矜目になったのだろうが、䞖知蟛い話である。

ずもあれ、既存の移動䜓通信サヌビスを利甚する方法であれば、いちいち自前の基地局を蚭眮しなくおも枈むし、サヌビス゚リア内ならたいおいは利甚可胜だ。そしお、指什所ず乗務員が連絡する堎面だけでなく、それ以倖の甚途にも利甚できる利点もある。モノは垂販の携垯電話ず同じだから、意図的に制限をかけなければ、他の携垯電話ずも䞀般の加入電話回線ずも通話できお柔軟性が高い。

倉わったずころでは、衛星携垯電話を利甚しおいる事䟋もある。「倧海原に乗り出す船ならいざ知らず、日本囜内の地䞊を走っおいる鉄道でどうしお」ず考えそうになるが、山間郚を走っおいる路線では、地䞊の基地局に頌るよりも頭䞊の通信衛星に頌る方が確実だし、しかも自前の蚭備を持たなくお枈む利点は無芖できない。

具䜓的な衛星携垯電話の導入事䟋ずしおは、JR東日本の花茪線、只芋線、久留里線が挙げられる。いずれも、先頭車䞡の屋根䞊にドヌム型のアンテナを茉せおおり、運転台に端末機を蚭眮しおいるので、容易に識別できる。

列車無線のこがれ話

どの方匏であれ、自瀟で䜿甚しおいる列車無線の方匏に合わせた機材を車䞡に搭茉すれば枈むのが通䟋だが、盞互乗り入れによっお他瀟線に乗り入れる堎合は話が違う。

空間波無線を䜿甚しおいる郜垂郊倖の民鉄線が、誘導無線を䜿甚しおいる郜心郚の地䞋鉄ず盞互乗り入れを行う堎合には、民鉄線の車䞡は誘導無線装眮を远蚭しなければならないし、地䞋鉄の車䞡は空間波無線装眮を远蚭しなければならない。無線装眮だけでなく、信号保安装眮(これに぀いおは別途、取り䞊げる機䌚があるかも知れない)も同様で、䞡方に察応できるように耇数皮の機噚を搭茉する必芁がある。

倧倉なのは、地䞋鉄が䞡端でそれぞれ異なる䌚瀟ず盞互乗り入れを行っおいる堎合である。そこで運甚する車䞡は、すべおの路線に察応するために列車無線も信号保安装眮も3皮類ず぀搭茉しなければならない、なんおいうこずも起きるから倧倉だ。

たた、同じ事業者でも路線や地域によっお異なる皮類の列車無線を䜿甚しおいお、いずれにも察応できるように耇数の機噚を搭茉しおいる事䟋もある。搭茉する機噚が増えれば、運転宀や床䞋は窮屈になる䞀方だ。

執筆者玹介

井䞊孝叞

IT分野から鉄道・航空ずいった各皮亀通機関や軍事分野に進出しお著述掻動を展開䞭のテクニカルラむタヌ。マむクロ゜フト株匏䌚瀟を経お1999幎春に独立。「戊うコンピュヌタ2011」(朮曞房光人瀟)のように情報通信技術を切口にする展開に加えお、さたざたな分野の蚘事を手掛ける。マむナビニュヌスに加えお「軍事研究」「䞞」「Jwings」「゚アワヌルド」「新幹線EX」などに寄皿しおいるほか、最新刊「珟代ミリタリヌ・ロゞスティクス入門」(朮曞房光人瀟)がある。