デジタルでのお絵描きのメリットと言えば、何と言っても「一段階戻る」コマンドがあることではないでしょうか。

実は私、今までずっとプルダウンメニューから選択していました……。

画面の一番上までカーソルを持っていって、プルダウンメニューを開いて、クリック。線が上手く描けず何度もやり直すときなども、この操作方法でやっていたのでかなりのタイムロスでした。

ショートカットキーで一瞬で戻れる気持ちよさを知ってしまった今、もうあの頃へは戻れません。

今日のショートカット
【取り消し(ひとつだけ戻りたい時)】
Mac) command + Z
Win) Ctrl + Z

【一段階戻る(何度も戻りたい時)】
Mac) command + option + Z
Win) Ctrl + Alt + Z

何ステップも戻る時は、「command」と「option」を押したまま、Zだけ戻りたい回数分打つと楽です。ちなみに、option(Alt)をShiftに替えれば、「一段階進む」のショートカットキーになります。

今日のショートカット
【進む】
Mac) command + Shift + Z
Win) Ctrl + Shift + Z

格段に時間短縮になる「戻る」、「進む」のショートカット、ぜひ使ってみて下さい!!

アドビ システムズでは、画像編集ソフト「Adobe Photoshop」の次期バージョンとなる「Adobe Photoshop CS6」のパブリックベータ版(英語版/日本語版)を公開しています。同社のラボサイト「Adobe Labs」にて無料でダウンロードできるので、こちらも合わせて使ってみて下さい。

※本連載はPhotoshop CS5/CS6(パブリックベータ版)を用いて動作を検証しています。