Glotureは、付け爪に貼り付けることでおしゃれなネイルが名刺代わりになるマイクロチップの「Insta Nail」という商品を販売している。2022年12月28日には、公式のオンラインストアでも販売を開始している。では、Insta Nailとはどのようなもので、どのような用途に利用することができるのだろうか。この今回は、こんな話題について紹介したいと思う。

  • ネイルの下にマイクロチップを貼り付けることで気軽な連絡先の交換を可能にする新デバイス「Insta Nail」とは

    ネイルの下にマイクロチップを貼り付けることで気軽な連絡先の交換を可能にする新デバイス「Insta Nail」とは(出典:Gloture)

ネイルで連絡先を交換? 名刺代わりの最先端チップ「Insta Nail」

Insta Nailとは、NFCマイクロチップを搭載した付け爪、言うなれば"スマートネイル"だ。NFCマイクロチップとは、近距離無線通信チップのことで、近距離にある2つのデバイス間でのワイヤレス通信を可能にする技術。駆動のための電池は不要で、いつでもかざすだけで情報のやり取りが可能になる。

このInsta Nailには、自分の電話番号やメールアドレス、SNSのアカウント情報などを保存することができる。これらの情報を送信する際には、NFC対応のスマートフォンにInsta NailをかざすだけでOK。基本的にすべてのアンドロイドと、2018年以降に製造されたiPhone(iPhone XR・iPhone XS以降のモデル)に対応している。

このスマートネイルは、薄くて柔軟性に富んだフィルム素材を採用しており、その環境保護性能はコンタクトレンズと同じレベルとのこと。CEやROHSといった世界基準でのテストもクリアしているという。またチップサイズは7mm×7mmで、厚さは0.12mm。重さも約0.01gの上、局面に貼り付けることもできるので、ネイルの妨げになることもないという。

  • Insta Nailは薄型のチップや高性能フィルム素材を採用し、曲面でも問題なく装着することができるという

    Insta Nailは薄型のチップや高性能フィルム素材を採用し、曲面でも問題なく装着することができるという(出典:Gloture)

装着方法も簡単だ。まず爪の表面をヤスリなので整え、Insta nailの裏面のシールをはがして爪の表面に貼り付ける。そして、その上からマニキュアやジェルネイルを塗る。手順はたったこれだけだ。

  • Insta Nailの装着手順

    Insta Nailの装着手順(出典:Gloture)

では、Insta Nailはどのような用途で活用することができるだろうか。Glotureは、パーティやちょっとした会合などのシーンを挙げている。ビジネスの場では名刺交換をしても何の違和感もないが、カジュアルなパーティなどでは、名刺を取り出すのは少し堅苦しく感じられる場合もあるかもしれない。そういった雰囲気の中でうまく情報交換を際には、このネイルを活用することができるだろう。

  • パーティなどのドレスアップした場でも、通常のネイルと変わらない装いで利用することができるだろう

    パーティなどのドレスアップした場でも、通常のネイルと変わらない装いで利用することができるだろう(出典:Gloture)

また、恋活や婚活などにもいいかもしれない。連絡先を交換し合うのが恥ずかしいと感じている人もいるだろうが、このネイルを使えば、より気軽に連絡先交換ができる。

いかがだったろうか。ちなみにオンラインストアでのInsta nailの販売価格は、税込み3850円だ。また、新宿マルイ メンでは2023年2月1日から4月30日まで、期間限定でGlotureのポップアップストアがオープンしており、Insta Nailの購入も可能だという。この機会に皆さんも一度試してみてはいかがだろうか。