Snowflakeは12月19日、StreamlitのCo-Founder & COO Amanda Kelly氏による技術説明会を開催した。Streamlitは、PythonでWebアプリを作成できるオープンソースのフレームワーク。

  • StreamlitのCo-Founder & COO Amanda Kelly氏

SnowflakeはStreamlit社を2022年3月に買収。その後、Snowflakeのデータクラウド上でStreamlitを用いてアプリを構築することが可能になる「Streamlit in Snowflake」を発表した。「Streamlit in Snowflake」は2週間ほど前に一般提供が開始された。

Streamlitの始まりはデータチームの課題解決

Kelly氏はStreamlitを開発した経緯から説明を始めた。2013年、Google Xプロジェクトで、同氏が共同創始者であるAdrien Treuille氏とThiago Teixeira氏と出会ったことに端を発する。

Kelly氏は、「当時、機械学習や自然言語に関わるプロジェクトに携わっていたが、毎回同じ課題にぶつかっていた」と語った。さらに、同氏とAdrienは自動走行車のスタートアップであるZookで働いたが、そこでも同じ問題が発生していたという。

問題とは、新しいことにチャレンジしたいデータチームが必要なツールを整えることが難しいということだ。この問題を解消するため、同氏らは2019年にデータサイエンティスト向けのオープンソースのデータアプリケーションフレームワークとして、Streamlitをリリースした。

  • Streamlitの歴史

そして、Kelly氏は「Streamlitがこれほどまで使われるようになるとは思わなかった」と語った。Streamlitが人気を博した理由について、「データを使うすべての人たちが同じ問題を抱えており、それを解決してくれるツールが登場したから」と同氏は説明した。

Streamlitをオープンソースとして開発した理由

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら