米Oracleは9月18日(現地時間)、米ラスベガスで年次カンファレンス「Oracle CloudWorld 2023」をスタートした。19日の基調講演では、46年前に同社を共同創業し、現在でも会長兼CTOとしてOracleの技術を担当するLarry Ellison氏が登壇し、生成AIを中心にOracleが描く未来像について語った。

  • 米Oracle 会長兼CTO Larry Ellison氏

生成AIは「すべてを変えている」

Ellison氏はステージに登場するや、生成AIの話題に入った。

「ChatGPTが登場し、すべてを変えている。Oracleでも何もかもが変わった」とEllison氏。この状況については、「ChatGPT(OpenAI)の人たちも驚いた」という。これほど大規模な言語モデルが構築されたことがなかったため、何が起こるのか、誰も予想もできなかったのだ。

Ellison氏は、ChatGPTのインパクトについて、1957年に旧ソ連(現ロシア)が打ち上げた「スプートニク1号」に匹敵すると語った。「クールで新しい技術が政府の関心を引くことはめったにないし、IT業界の人の注目を得られることはない。だが、生成AIは誰もが知っており、(ChatGPTは)人々の想像力をかき立てている」(Ellison氏)

この先、何が起こるのか? Ellison氏は「もっと良いAIを構築しようという動きが出てくるが、それにまつわるリスクも出てくるだろう」と予想する。さらに、「世界中がこれを目指して競う競争が始まる」――同氏はそう述べた後、「生成AIはこれまでで最も重要な最新のテクノロジーなのか?おそらく、そうだろう」との見方を示した。

今後12カ月で、「Teslaが完全自動運転車を発表し、中国で新型コロナ/SARSなどに向けた抗ウイルス薬が登場する」とEllison氏。Oracle自身は、臨床用途の音声デジタルアシスタントを開発しているという。

RDMAによりOracle Cloudは超高速に、モデルトレーニングに最適

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら