富士通は9月6日、同社の必要不可欠な貢献分野の一つであるデジタル社会の発展につながるコミュニティ活動の一環として、AIについて楽しく学べる学習ドリル「Fujitsu×うんこドリル AIとのつきあい方」を制作したことを発表した。

このドリルは、同社ホームページなどで同日から公開されるほか、希望する教育機関へ冊子の無償提供も実施される予定。

同ドリルは、富士通研究所 人工知能研究所が制作に関わるとともに、同社がスカラーシップパートナーとして参画している、神山まるごと高専の学生たちのアイデアを盛り込み、これからのデジタル社会を支えていく子どもたちがAIとの付き合い方を楽しく、分かりやすく学ぶことができる内容となっているという。

  • ,「Fujitsu×うんこドリル AIとのつきあい方」表紙画像

    「Fujitsu×うんこドリル AIとのつきあい方」表紙画像

ドリルには、二択クイズ形式で出題される「AIを使う時に気を付けないといけないこと」、「なぜ気を付けないといけないのか、子どもたちに分かりやすく解説」「神山まるごと高専の学生たちと考えた『未来のAIニュースを考えよう』の学習ページ」「AIともっと上手に付き合っていくためのテクノロジー・キーワード」「富士通が提供する『やさしい技術講座』サイトの案内」といった内容が盛り込まれている。

同社が展開している教育支援プログラムやワークショップなどを通じて、全国の小学生に学習機会を提供していきたい考え。