凸版印刷は10月13日、OJTにおける人材育成をDXで支援するソリューション「SODACHi&(ソダチト)」を開発したことを発表した。2023年2月からの本格販売に向け、2022年11月よりβ版の無償提供を開始する。

  • 「SODACHi&」サービス概要図 (c)凸版印刷

    「SODACHi&」サービス概要図 (c)凸版印刷

「SODACHi&」は、PCやスマートフォンなどの端末を通して、メンバー、コーチ、HR(人材育成の管理者)のユーザーが関わり合いながら、現場の実務における人財育成の活動を支援し、人材の成長促進に寄与するアプリケーション。

メンバーが設定した自己目標に対し、「経験学習サイクル」に基づいたタイミングで内省を促す設問を自動的に配信。設問に回答することで振り返り(内省)を促し、実務における目標達成への教訓・応用を得ることで成長を支援する。設問は任意回数で繰り返し配信され、内省の習慣化、自律型の人材育成に寄与するとしている。

「1on1ボード機能」による対話でコーチ/メンバー間で成長の意識や成果を共有してメンバーの成長を促し、メンバー同士は「グループボード機能」で、設問回答(振り返り)ごとにお互いにコメントを投稿・閲覧することが可能。他者の違った視点・目標達成への取り組み等を知ることで成長につながる教訓化を促進するということだ。

また、「ダッシュボード機能」により、成長・育成の過程や進捗を可視化。メンバーは自身の成長、コーチは担当メンバーの状況を把握でき、反省や次の行動に活かすことが可能。HRはメンバーとコーチのやり取りなどの育成状況を俯瞰して知ることができ、育成計画の策定・運用の効率化に活かすことができるとしている。

提供価格は、1IDにつき2,000円~を予定(初期費用は別途)。なお、β版は試験提供のため無償。