ソニーネットワークコミュニケーションズとスキルアップAIは9月1日、ソニーネットワークコミュニケーションズが提供する予測分析ツール「Prediction One(プレディクション ワン)」と、スキルアップAIの専門的な講師陣による新たなDX(デジタルトランスフォーメーション)推進研修サービスと教育プログラムの提供を開始すると発表した。

Prediction Oneは、機械学習やプログラミングなどの専門知識を持たないユーザーでも、予測分析ができるよう支援する非専門家向けの分析ツール。同ツールは、人材育成サービスとしてDX推進研修サービスを提供している。一般的なAI(Artificial Intelligence:人工知能)の知識に加えて、ユーザーが持つデータを利用したハンズオン形式の研修を展開する。

今回の連携により、DX推進研修サービスのうちチームでアイデア出しから現場での活用方法の策定までを行う「フェーズ4」の講義に、AIの実務経験を持つスキルアップAIの講師が加わることでサポートを強化するという。講師の伴走により、参加者のビジネスの課題整理からAIプロジェクトの企画、PoC(Proof of Concept:概念実証)の立案まで支援する。

  • DX研修サービスの全体像

    DX研修サービスの全体像

また、スキルアップAIはPrediction Oneを活用した新たな教育プログラムの提供を開始する。同プログラムではPrediction Oneを活用したPoCの体験を通じて、実際のAIプロジェクトのイメージを掴むとともに、講座終了後に現場で実践できる力を養うとのことだ。