オービックビジネスコンサルタント(OBC)は5月26日、経理・人事労務・販売管理業務サービスのパッケージ「奉行クラウド DX Suite」を発売することを発表した。

同製品は、経理、人事労務、販売管理の3つの業務領域をのDX(デジタルトランスフォーメーション)を実現するサービス。ヒト・モノ・カネの業務データをすべてつなげることで、バックオフィス業務のDXを、経営力の強化に貢献するという。

同サービスは、経理業務に関するサービス「奉行クラウド 経理 DX Suite」、人事労務業務に関するサービス「奉行クラウド HR DX Suite」、販売管理に関するサービス「奉行クラウド 販売管理 DX Suite」の3つのラインアップが用意されている。これらのサービスは必要なものだけ利用可能。

  • 奉行クラウド DX Suiteのラインアップ

「奉行クラウド 経理 DX Suite」は、証憑の収集から仕訳起票、支払処理などの一連のビジネスプロセスを変革し、ペーパーレスを実現する業務環境を整備できる。改正電帳法やインボイス制度・電子インボイスによって電子取引が主流に変わる経理業務にも対応する。

「奉行クラウド HR DX Suite」は、70にわたる総務・人事・労務業務をデジタル化し、給与明細書や身上異動届など、従業員の受け取り・提出が必要となるあらゆる書類のペーパーレス化を実現する。

「奉行クラウド 販売管理 DX Suite」は、受注業務から発注・売上仕入・債権管理や在庫管理など12業務のデジタル化を行ってデータでつながるため、業務単位で行われてきた伝票入力や集計作業を省略することを可能にする。

料金は、使用人数や使用するラインアップによって異なる。「奉行クラウド 経理 DX Suite」は3ユーザーの場合、102万2,400円~(月額8万5,200円~)、「奉行クラウド HR DX Suite」は社員数20名の場合、18万円~(月額1万5,000円~)、「奉行クラウド 販売管理 DX Suite」は3ユーザーの場合、108万1,600円~(月額9万140円)となる(いずれも税別)。