コクヨは8月23日、東京都港区のショールーム「THE CAMPUS」内でAR技術を活用したデジタルとアナログを融合したコンテンツの実証実験を開始したことを発表した。

  • AR技術を活用したデジタルアナログ融合コンテンツの実証実験イメージ(同社資料より)

    AR技術を活用したデジタルアナログ融合コンテンツの実証実験イメージ(同社資料より)

ソニーセミコンダクタソリューションズが開発した最新のAI処理機能を搭載したインテリジェントビジョンセンサーとデバイスを連動させ高性能なAR体験を実現する「AR MAP ソリューション」を活用する実証実験では、紙の質感を伝えるコンテンツや商品に近づくことでウィンドウが起動し製品情報や動画を表示するARレコメンドサービス、展示品をベースにARを活用し自分に合わせたコーディネートをシミュレートするコンテンツなどアナログ製品の魅力を様々な角度で伝える。

  • 床一面に「ツルツル」、「さらさら」、「ザラザラ」の3つの書き心地が異なる紙が配置。歩くと音が流れる(同社資料より)

    床一面に「ツルツル」、「さらさら」、「ザラザラ」の3つの書き心地が異なる紙が配置。歩くと音が流れる(同社資料より)

また、店内に隠された文字等を収集する宝探しコンテンツや文具を使った時に発する音をオノマトペ(擬態語)で表示するコンテンツなどエンターテイメント系のサービスの実証実験も行われる。

  • 文具を使った時に発する擬態語を表示。擬態語の中を練り歩けるコンテンツ(同社資料より)

    文具を使った時に発する擬態語を表示。擬態語の中を練り歩けるコンテンツ(同社資料より)

同社では、今回の実証実験を通して店舗内のコンテンツ拡充やデジタルアナログ融合コンテンツのファニチャー事業や新規事業領域への活用を検証していく。コンテンツは秋以降、来訪者に一般公開する予定だという。