日鉄ソリューションズ(NSSOL)は1月6日、福島県、静岡県、および東京都内において、2020年11月~12月の間、ドローンを活用した空を情報伝達媒体にする実証実験を実施したと発表した。

  • 富士山を背景にしたドローン飛行

  • 東京スカイツリーを背景にしたドローン飛行

同実証実験の目的は、空という空間を活用し、不特定多数の人に対して、視覚的に情報を発信するドローンソリューションの実現可能性の検証だ。各種ドローンを用いて、さまざまなサイズの旗を空中で曳航することで、イベントでのプロモーションなどの利用だけでなく、人や車が立ち入りにくい場所での災害時の避難誘導などでの将来的な活用が想定される。

同社は実際の空中での実験前に、人工的に風を発生させる施設にて風洞実験を行い、旗を曳航する時にドローンにかかる負荷を算出した。この風洞実験を通して、各種ドローンが、どのくらいの風力下で、どのくらいの大きさの旗を曳航できるのかシミュレーションすることができ、環境や目的に合わせた組み合わせを実証しているという。また、旗端に工夫することで、単純に曳航するよりも視認性を上げるといった実証も行い、あらゆる環境における視認性を向上しているとのこと。

このドローンソリューションが将来的に実用化されることで、サイレンやスマートフォンなどによるアラートだけではなく、ドローンによる視覚的に特徴のある災害時の広域周知の実現や、エンターテインメントやプロモーションにおける表現の可能性が広がることが期待できる。

また、5G通信技術と組み合わせることで、危険地帯から離れた場所など遠隔地からのドローン操縦を実現できるなど、災害時を含めた広い用途での活用が想定される。