富士通と米スタートアップのZippin(ジッピン)は12月8日、オンラインで記者説明会を開き、Zippinが開発するレジレスソリューションの再販を開始することで合意した。

合意に基づき、富士通はのZippinの総代理店として、2021年3月までに日本市場向けにZippinのレジレスソリューションの提供を開始し、新たなマイクロマーケット向けAIスマートストアビジネスの創出を目指すほか、今後は協業を強化して、日本以外の地域への展開も検討している。

  • 協業の概要

    協業の概要

なお、今回の合意は両社が参画するローソンが2020年2月から実施しているレジなし店舗の実証実験の成功が後押しとなり、締結に至っている。

さらに、協業を通じて、富士通はレジレスソリューションの活用とキャッシュレス化を基軸に、マルチ生体認証による本人認証、省人化・省力化・無人化オペレーション、非接触・非対面オペレーションといった周辺機能の強化・拡充を図り、2021年9月までに新たな購買体験を実現するソリューションを開発し、提供を開始する。

富士通 リテールビジネス本部 DXビジネス事業部 シニアディレクターの石川裕美氏は「レジレスソリューションを活用することで店舗業務の30%以上を占めるレジ業務を完全に削減することができるほか、レジ待ちや精算、スマホなどを持ち歩く必要がなく、ハンドフリー、ストレスフリーの買い物が可能になる。また、これまで出店に見合わなかった狭小スペース、特殊スペースへの出店もできる」と説明する。

  • 富士通 リテールビジネス本部 DXビジネス事業部 シニアディレクターの石川裕美氏

    富士通 リテールビジネス本部 DXビジネス事業部 シニアディレクターの石川裕美氏

利用は、アプリをダウンロードし、クレジットカードを登録。入り口でアプリのQRコード、もしくは富士通が開発した顔を静脈を組み合わせたマルチ生体認証で認証を行い、店内では天井のカメラと棚に設置された重量センサが誰が、何を、いくつ購入したかを認識し、商品を取って店外に出ることで買い物が終了したと認識され、決済処理が行われる。

  • 利用のフロー

    利用のフロー

Zippin Co-founder & CEOのKrishna Motukuri氏は「米国のみならずブラジルのサッカースタジアムやロシアをはじめ世界中で使われている。消費者にとって有益な技術であり、企業としてもコスト削減や面積あたりの売上増加、在庫管理の効率化などをはじめ、ROIの向上につながる」とコメントした。

  • Zippin Co-founder & CEOのKrishna Motukuri氏

    Zippin Co-founder & CEOのKrishna Motukuri氏

両社は、各々が持つテクノロジーを融合させることで、リアル店舗におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)の加速、競争力強化を支援していく。

協業を通して両社は、富士通の小売業界をはじめとする幅広い業種・業態における顧客基盤とサービスインテグレーションの実績、富士通研究所が開発したマルチ生体認証をはじめとするデジタル技術と、ZippinのAIをベースとしたグローバルでのレジレスソリューション実用化の経験を融合させることで、リアル店舗の先進的なDXを支援する。

富士通は、日本市場向けに、Zippinのレジレスソリューションの再販を行うことに加え、消費者向けのパーソナライズドサービスやグローバルにおける小売企業のビジネス加速を支えるマネージドサービスの提供を含む、新たな購買体験を実現するソリューションを開発し、2021年9月までにSaaS型のサービスとして提供を開始する。

リアルな顧客接点が重要なファクターとなる小売企業に対して新ソリューションを提供することで、レジ待ちなし、フリクションレス、財布やスマートフォンさえも不要な手ぶらでの購買体験による消費者の満足度向上、新しい小売業態の創出を通じたビジネス収益の改善を支援する。

Zippinは、無人店舗運営における知見や、消費者行動・動作解析モデルを搭載した即時導入可能なSaaS型サービスであるレジレスソリューションを富士通に提供し、レジレスソリューションのグローバル展開によるビジネス拡大を目指す。

  • 今後のロードマップ

    今後のロードマップ