NECは3月28日、東京大学大学院情報理工学系研究科 石川正俊教授室・妹尾拓講師らの研究グループと共同で「高速カメラ物体認識技術」を開発した。同技術は、高速カメラで撮影された毎秒1000フレームの画像から認識に適した画像を瞬時に選別し、高速かつ高精度に検査の合否を判別し、製造ラインに適用することで製品検査のための製造ラインの操作が不要となるため、スムーズな導入と生産効率の向上を実現するという。

今回、カメラの前を0.03秒で通過・移動する物体について、刻印された5mm程度の微細な文字の違いをリアルタイムで、95%以上の精度で判別できることを確認した。

  • 高速カメラ物体認識技術の概要

    高速カメラ物体認識技術の概要

高速で動く製造ラインにおいて画像解析を使用した検品作業を行うには、画像撮影のために製造ラインの一時停止やスピード調整などの操作を行う必要があり、問題の解消には高速カメラの活用が有効なものの、処理すべき画像数が従来に比べ10倍以上に増大するため、画像処理に時間を要し、リアルタイムな検査が実現できていなかったという。

開発した技術は、高速カメラで撮影した物体の大量画像について、物体のキズや刻印などを認識・判別するのに有効な画像を瞬時に選別することに加え、キズや刻印を正確に判別するために小規模なニューラルネットワークを用いて認識処理を繰り返し、認識結果について多数決方式をとることで、高速かつ高い精度の判別を実現している。

これにより、これまで抜き取り検査しか行えなかった対象の全品検査が可能となり、製造ラインにおける異物混入防止や品質の均一化に図り、品質管理を強化でき、製造ライン上を高速に移動するビンや缶のラベルなどの外観検査、錠剤や食品の異物検知などに適用が期待されている。