KDDIは4月16日、睡眠センシング技術などの開発を行うニューロスペースが提供する睡眠改善ソリューションを用いた実証実験を、2018年4月中旬より一部の社員を対象に実施すると発表した。

  • 睡眠改善ソリューションで健康経営

    実証実験のイメージ図

睡眠改善ソリューションは、睡眠計測デバイスにより計測されたデータをニューロスペースが開発したAIで解析し、アプリケーション上で睡眠を見える化するほか、利用者1人ひとりに最適な睡眠改善助言を提供するサービス。今回の実証実験では、2018年4月中旬から数週間、KDDI社員から募ったモニター対象者に、睡眠計測デバイスと睡眠改善助言を提供するモバイルアプリ、ホームIoTサービス「au HOMEデバイス」のマルチセンサー01(温度・湿度・照度を計測可能)を配布する。

これにより、モニター対象者が自宅の寝具に設置した睡眠計測デバイスから得られる日々の睡眠データを解析すると同時に、「au HOME」デバイスの「赤外線リモコン」を通じて睡眠に適した温度・湿度・照度調整も行い、睡眠の改善に必要な助言を行うことで行動変容を促すとしている。

KDDIは、実験を通じて「通信×睡眠」の有用性を実証し、今後、同社が提供するホームIoTサービスやヘルスケアサービスなどと組み合わせた新たなサービスの企画・開発を推進していくほか、「通信とライフデザインの融合」を推進し、"ワクワクを提案し続ける会社"として、新しい体験価値を創造していく。