東芝は7月5日、市場で稼働する産業機器やビルファシリティなど管理・監視対象とする装置のデータ収集と蓄積、稼働状況を示すデータの見える化サービス、遠隔監視サービス、運用サポートまでをパッケージ化したIoT(Internet of Things)基盤のクラウドサービス「IoTスタンダードパック」の販売を開始した。

「IoTスタンダードパック」サービス概要

新サービスの特徴は事前準備と現場作業を最小限にするクイックスタート、エッジ技術により実現する経済性、幅広い適合性の3点を挙げている。

事前準備と現場作業を最小限にするクイックスタートは、あらかじめ管理・監視対象とする装置の種別や属性情報、インタフェース、データ種別の情報などをテンプレート化して準備し、これまで利用部門ごとに実施していた準備作業や現地作業のエンジニアリング業務を簡素化。

これにより、現場でのプラグ&プレイ機能(機器や装置をネットワークに接続した際、自動的にIoT基盤に機器や装置を登録すること)により、装置とエッジゲートウェイ(機器や装置が接続された内部ネットワークとインターネット等の外部ネットワークを仲介する通信装置)を繋ぐだけで接続が完了し、見える化・遠隔監視開始までの時間を短縮するという。

また、エッジ技術により実現する経済性ではエッジ側で多様な装置との高速通信や計測値に対し、ルールに従った検知・制御などを一次処理し、クラウド側では分析やルール設定などを高度化。エッジ側とクラウド側との協調・分散処理を行うことで全体最適な遠隔監視サービスを実現し、全体のネットワーク負荷を低減が図れ、セキュアかつ経済的な運用を可能としている。

さらに、幅広い適合性ではスマートコミュニティエネルギー領域において実績を有するビッグデータ処理ミドルウェアとオープンパートナーシップに基づき、優れた製品・技術やグローバルコネクティビティを可能とするネットワークを組み合わせて顧客の課題を解決するという。

価格は、いずれも税別で初期導入費用が250万円、月額費用が80万円、デバイス10式、データ容量150GB、同時接続ユーザーは5人となる。