Twitter Japanは2月4日、日本の広告主向けのテレビターゲティング機能の提供を正式に開始したと発表した。

「テレビターゲティング」の特徴

同社によると、Twitter利用者の5人に4人がテレビを見ながらTwitterを利用した経験があり、そのうちの75%は番組に関するツイートをしているという。

こうした状況を受け、2014年4月から少数の広告主と「テレビ会話ターゲティング」としてテストを開始。今回、「テレビターゲティング」として正式な提供を開始する。

TVを見ながらTwitterを使った人の割合

特徴としては、既存のテレビ広告と連動できるだけではなく、Twitterを利用することでリーチを広げられ、デモグラフィックターゲティングや興味関心ターゲティングとしても活用できる。

ターゲティングオプションを「テレビ番組」にして、特定の番組にエンゲージしているユーザーへリーチができる。また、「チャンネル」を指定して特定チャンネルのユーザーを対象にしたり、「ジャンル」を指定して、ドラマやバラエティーなど特定のジャンルの視聴者を対象にすることも可能となる。これに加え、番組の放送時間帯ではない番組の前後にもツイートしているユーザーに幅広くリーチできる。

同社によると、テレビ広告の出稿期間に合わせて「テレビターゲティング」を活用することで、タイミング良く、より記憶に残るメッセージを訴求できるとしている。