サイバーエージェントは10月3日、データフィードマネジメントサービス「CA DataFeed Manager(シーエーデータフィードマネージャー)」において、クリック数やアクション数などの計測データを基に各配信先に対し最適なデータフィードを生成する「データフィード自動最適化機能」の提供を開始した。

CA DataFeed Managerとは、同社のアドテクノロジー分野を担うアドテクスタジオが提供するツールで、企業が保有する自社の商品データに基づき、各広告配信先の仕様にあわせたデータフィードを生成する。Webサイト上の商品データを一元管理できるだけではなく、生成したデータフィードの追加・変更・削除などオペレーションに関する管理コストの削減も可能だ。

同ツールにて新たに提供する「データフィード自動最適化機能」は、広告効果測定ツール「CAMP」と連携する。これにより、企業が設定した条件と「CAMP」にて計測したクリック数やアクション数などのデータに基づき、各配信先への最適なデータフィードを自動生成するため、オペレーションに関する管理コストの削減や、広告効果の最大化に貢献するという。

CA DataFeed Managerのデータフィード自動最適化機能イメージ