米Facebookは7月17日、サイト上で表示される広告から直接購入できる「Buy」ボタンの実験提供を発表した。中小規模企業向けに米国のみでの展開としてスタートする。

「Buy」ボタンは、FacebookのニュースフィードやPagesに表示される広告に購入ボタンとして埋め込むことができる。モバイルとデスクトップで表示され、ユーザーは同ボタンを押すことで直接購入が可能となる。

Facebookは「安全性やプライバシーに配慮し、購入時に入力するクレジットカードやデビットカード情報を共有しない」としている。ユーザーは入力した決済情報を今後のショッピングのために保存するかどうかを決定できる選択肢も用意する。

Reutersによると、Facebookは現時点ではBuyボタンを利用して発生したトランザクションで、決済金額の一部をコミッションとして得ることは行わないとのことだ。

テストは中規模~小規模の広告主に限定して、米国でのみ実施される。同社によると、フィードバックを得て拡大するという。

広告から直接購入できる「Buy」。当面はテストとして米国の中小企業向けに提供する