森ビルはピクシブと共同で、募集したイラストで作る巨大七夕アートを展示するイベント「pixiv 七夕短冊祭」を開催する。会期は7月1日~7月7日。開場時間は平日および休日 10:00~23:00(最終入館22:30)、金・土・休前日 10:00~25:00(最終入館24:00)。会場は六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー 展望回廊内の展望ギャラリー1。参加費は無料だが、別途東京シティビューの入場料(一般1,500円)が必要となる。

「pixiv 七夕短冊祭」展示イメージ

短冊イラストの例

同イベントは、「pixiv」のユーザーが1,000万人を突破したことを記念して、七夕にあわせ行われるもの。「pixiv」内特設ページにて募集した短冊型のイラストを組み合わせ、高さ約5mの巨大な七夕飾り「吹流し」を制作する。この作品を、数千人におよぶユーザーで作り上げる巨大な七夕アートとして展示する。

また、会場となる「展望ギャラリー1」の正面には東京の夜景を広く見渡せる窓があるため、「吹流し」は東京タワー、レインボーブリッジ、お台場といった東京の夜景に浮かんでいるように見えるとのこと。そのほか、展示会場では願い事やイラストを短冊に描くことができるコーナーも用意される。

なお、同イベント開催に伴い、pixiv内の特設サイトにて短冊型のイラストを募集(6月23日まで)。イベント期間中は、応募された短冊イラストのすべてが七夕飾りの一部として展示されるということだ。