カヤックは、個人が自分の専門知識や技術、秘密や体験をデジタルミニブックにまとめて専用ストアで出版できるサービス「Paberish」(ペイバリッシュ)をリリースした。

iPhoneアプリ「Paberish」のインタフェース

「Paberish」は、個人がブログに書きためている専門的な技術や知識、特別な体験、誰にも話していない秘密の情報などを専用のエディタでまとめ、iPhone用の電子書籍「スクロールブック」として出版するサービス。Facebookのアカウントを利用して同サービスのWebサイトにログインし、専用エディタを使ってコンテンツの制作を行う。

また、制作したコンテンツは、出版社を介さずにiPhoneアプリ「Paberish」上でスクロールブックとして販売できる。アップデートは随時行うことが可能で、販売停止や再開といった部分や「スクロールブック」の価格(85円~)もユーザーが設定できる。販売価格の40%が著者の報酬となり、合計額が2,000円を超えることが受け取りの条件となる。

なお、現在「スクロールブック」を販売中の著者には、AR3兄弟長男の川田十夢、2012年イグノーベル賞受賞者の栗原一貴、 印刷の余白Lab.の野口尚子、境目研究家の安田佳生などの面々が名を連ねている。今後はhtml形式、markdown形式、EPUB形式のインポート・エクスポート機能を実装し、Amazon Kindleへのダイレクトパブリッシング、Kobo Writing Lifeなど、他の電子書籍出版サービスへ同時に出版できるようにアップデートする予定となっている。