会場は満員で、立ち見も出るほどの盛況

アドビ システムズが都内にて開催したイベント「Adobe Digital Publishing フォーラム 2011」にて、日本国内の出版社による電子出版・電子書籍の最新事例の数々が紹介された。

ゴルフ雑誌「ゴルフトゥデイ」を出版している三栄書房は、販売開始されたばかりの電子版を紹介。制作はビーワークスが担当している。編集長の築比地氏は、「電子書籍は動画や音声を埋め込めるので、フォームの動きやクラブの打球音を記事中で見せられる。指のスライドで再生・停止をコントロールできるのも特徴。紙では絶対に不可能でした」と、電子書籍の利点を語った。

同コンテンツの制作を担当したビーワークス 取締役 丸田氏は、「以前からインタラクティブなものを作りたかったが、専門技術が必要なのではないかと思い、どうしても踏み出せなかった。だが、『Adobe Digital Publishing Suite』は『InDesign CS5』が使えるなら専門知識はさほど必要ない。実際に今回の仕事を担当したスタッフは、いままでEPUBを作ったことがない人間です」と、導入のしやすさを語った。

プロゴルファーのフォームを連続写真で見られるコンテンツ

ゴルフファンが特に気にするという「音」を紹介するために、クラブの紹介ページ内に打球音が組み込まれている