NECビッグローブは17日、迷惑メールの誤判定確認サービス「迷惑メールフォルダレポート」を機能強化すると発表した。誤判定の疑いがあるメールの中身を、同レポート内のURLをワンクリックするだけで確認できるようになる。

「迷惑メールフォルダレポート」機能強化後のレポート本文イメージ図

迷惑メールフォルダレポートは、「迷惑メールフォルダオプション」の利用者に、サーバ上で迷惑メールとして判定された1日分のメールのSubject(タイトル)、From(送信者)の一覧レポートをメールで知らせるサービス。

従来は、誤判定の疑いがあるメール(迷惑メールではない可能性のあるメール)の中身を確認するためには、毎回、Webメールサービス「ウェブリメール」を別途立ち上げ、該当メールを探す必要があった。

今回の機能強化により、迷惑メールごとに個別に生成されたURLがレポートメールに記載されるようになり、このURLをクリックすると、自動的にウェブリメールが起動され、該当メールが表示される。

同社では、「これにより、誤判定の有無の確認作業が格段に短縮される」としている。

また、「従来より提供中のBIGLOBEメールバーと合わせて利用すると、自動ログイン機能によりウェブリメール起動時のログイン操作を省略でき、より便利で快適に利用できる」(同社)という。