PR

コスモ石油なら車検費用が安くなる?!車検費用を安く抑える方法とは

コスモ石油なら車検費用が安くなる?!車検費用を安く抑える方法とは

本ページはプロモーションが含まれています。

車検を行うにあたって、どこの業者を選択するのかは悩ましいポイントですよね。

信頼や実績で選ぶべきなのか?価格で選ぶべきなのか?技術や設備で選ぶべきなのか?などなど、人それぞれ重点をおくポイントも違うと思います。

 

今回は数多ある車検業者の中でも、ガソリンスタンドとして有名な「コスモ石油」での車検について解説していきたいと思います。

また家の近くで探したい!と言う方はコチラから住所検索が行えます!

 


当サイトがおすすめする車検、車買取に関するコンテンツは、総務省ならびに消費者庁が管轄する関連諸法およびWebサイトにて公表している情報を参考にし、実際の利用者や第三者による調査結果などの客観的事実を根拠として作成しております。コンテンツ制作ポリシーはこちら , 広告掲載ポリシーはこちら

コスモ石油の車検料金

早速ですが、まずは基本的な車検料金を確認していきましょう。

コスモ石油の車検費用 
重量 車検基本料金 法定費用 コミコミ価格
軽自動車 一律
12,000〜20,000円程
27,830円 49,830円〜
1t以下 38,010円 60,010円〜
1.5t以下 46,210円 68,210円〜
2t以下 54,410円 76,410円〜
2.5t以下 62,610円 84,610円〜

※詳細は店舗にてご確認ください。最寄りの店舗検索はコチラから
車検費用は大きく分けて「法定費用」と「車検基本料」から成り立ちます。

  • 法定費用:国によって定められた最低限かかる費用
  • 車検基本料:各店舗に任されたその他の費用

「法定費用」は国によって定められた最低限かかってくる費用となります。
そのためどの店舗に依頼しても変動はありません。
一方「車検基本料」は車検を通すための予備検査代金や車両の整備料金、車検代行料などを指します。
こちらの料金に関しては相場こそあるものの最終的な計算は各車検店舗に任されています。

分類 項目名 詳細

法定費用

(一律) 自動車重量税 車両重量の増加に応じて課される税金。
自家用乗用車、軽自動車を問わず、新車購入時の初回登録時および継続車検時に、
次回の車検までの3年ないし2年間の税額をまとめて納める。
自賠責保険料 車の所有者が必ず加入しなければならない保険。
加入後に交付される「自賠責保険証明書」は、運転時に携帯する義務が課されている。
印紙代 検査費用や車検証の発行手数料を支払うための印紙と証紙の代金。
印紙は国に、証紙は地方自治体に支払った税金や手数料を納めたことを証明する証票のこと。

車検基本料

(車検店舗によって異なる) 点検手数料 名称は各お店によって異なるが、車検の点検料金のこと。
依頼するお店や内容によって料金も変動する。
その他諸費用 車検に係る書類作成代や整備以外のテスター使用料など。
依頼するお店によって異なる。

 

コスモ石油の車検では車両重量別に車検基本料金、自賠責保険、印紙代が含まれている、コミコミ価格というものが設定されています。
※車検基本料は地域や店舗によって金額が決められています
このコミコミ価格は店舗によって異なりますが、交換が必要となる部品や不合格となる不具合がない場合、以下の金額で受ける事が可能です。

コスモ石油での車検が安い理由とメリット

結論から言いますが、コスモ石油での車検は比較的安く行えることが多いです!

コスモ車検は全国162ヶ所の指定工場を保有しているので、短時間で低コストの車検が可能です。
指定工場ではない場所で車検を行うと、運輸支局まで自分で車を運ぶ必要があるため、その際の運送費用や代行費がかかる場合がありますが、指定工場を持つコスモ石油の場合は自社工場でスムーズに点検から車検まで行える為、最短45分、遅くても1日で車検が終了します。
またコスモの場合、運輸支局と違い土日祝日も検査可能です。
そして、余分な整備が発生しないよう1台1台丁寧に点検し、お客様自身に見積もりを提案しています。
このように所要時間やコスト等のメリットからコスモで車検を行う方が増加しています。

コスモ車検費用を安く抑えるために出来る事

コスモでは割引キャンペーンを実施しているので、当てはまる項目は活用しましょう。
以下のサービスは店舗により実施していない場合もあるので、お近くの店舗のホームページをご覧ください。

早期予約割引

車検満了日より3ヶ月以上前に車検予約すると2,200円引き

web予約割引

コスモ石油のホームページから予約すると1,080円引き

即決割引

見積もり時に車検日を確定すると2,200円引き

コスモ・ザ・カード割引

コスモ・ザ・カード入会または提示で1,080円引き

ピタッチステーション割引

ピタッチステーションに入会または会員の方は1,080円引き

リピート割引

前回の車検もコスモで行った方は1,080円引き

 

コスモ車検では車検時に見つかった整備箇所は6ヶ月または1万キロの整備補償がつきます。
また車検時に部品交換やオイル交換などの定期メンテナンスを行っているので、アフターフォローも手厚いと言えるでしょう。

結論

コスモ石油の車検は全国162ヶ所の指定工場と認定工場を保有している強みと複数の割引キャンペーンを行っているので、短時間で低コストの車検を実現しています。
プロの整備士が立ち合いのもと、ご自身で予算を選択できるので安心して利用する事ができます。

 


まとめ

いかがでしたでしょうか?

本記事では、数ある車検業者の中からコスモ石油での車検にスポット当て、料金などを解説いたしました!

 

車検に向けての準備はもちろん、安全で快適なカーライフを送るために参考にして頂けたらと思います!

そして実際に車検を受ける際は自分にあった最適な業者選びが最も大切です!

今回紹介したコスモ石油の車検以外にもたくさんの業者が存在します。
楽天Car車検」や「EPARK車検」等を活用し、予算、希望にあったピッタリの車検業者を見つけることをお勧めします!コスモ石油なら車検費用が安くなる?!車検費用を安く抑える方法とは

本当に!?車検をやめて「車を高く売る」ほうが得なの?

はい、正解のこともあります!車検前は、車を高く売る最後のチャンスです。

車検費用が高額なら、この機会に車を高く売ることを検討してはどうでしょうか?車検が近い時期は、車を高く売って新車買い替えの軍資金を手にするチャンスです!当然ながら、【車検が切れる前の時期が買取価格は最大になります!】

愛車を少しでも高く売りたいなら、業界大手の【MOTA車買取】がおすすめです!査定費用は無料で、最高買取金額がすぐにチェックできます。入力はたったの30秒!いますぐ愛車の最高査定相場を無料で確認しましょう。
※もちろん、無料一括査定をしても車を必ず売却する義務はありませんのでご安心ください。
※しつこい営業電話なし!交渉は高額査定店だけ!

しつこい営業電話なし!“2度目に選ばれる”一括車買取査定【MOTA車買取】 ”2度目に選ばれる”一括車買取査定 MOTA車買取はこちら 【徹底比較】車検業者おすすめベスト10!料金相場や費用を抑えるコツも解説!
PR
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
この記事を書いた人
店長

カー用品店の店長を6年務める中で、お客様から車検に関する多くの悩みをいただきました。その経験から、多くの方が車検に対して抱いている「不安や疑問を解決したい」と思い執筆活動を開始。プロだからこそわかる視点で「技術力が高く」「安い」おすすめの車検屋さんや、車検の豆知識やノウハウをお伝えします!

車検車検業者
マイナビ車検ガイド
タイトルとURLをコピーしました