酷似サイトにご注意ください

【体験談】水道水漏れ発生!親切で感じの良い業者さんがやってきた!

2021.12.27
2021.12.27
  • ●年代 40代
  • ●住居形態 持ち家(一戸建て)
  • ●職業 会社員
  • ●居住地域 北海道千歳市
  • ●使用年数 12年
●トラブルの内容
キッチンのシャワーホース式水栓(メーカー不明)のホース部分が、経年劣化により穴が開いてしまい水漏れしていた
Before
【体験談】水道水漏れ発生!親切で感じの良い業者さんがやってきた!:Beforeイメージ
→
After
【体験談】水道水漏れ発生!親切で感じの良い業者さんがやってきた!:Afterイメージ

2021年7月末、突然、母から相談、キッチンの直下にある棚が水浸しになっていると相談。
実際にキッチンの直下を見てみると、確かに水浸しになっていました。
母と一緒に、原因を調べてみると、キッチンのシャワーホースの水栓のホースから水が漏れているのが原因と判明しました。

母からすぐ水漏れを何とかしてほしいと要望があったため、すぐに業者に相談が必要と判断し、取り急ぎ、新聞とかチラシに入っていた水漏れがあった時に相談する業者のマグネットが冷蔵庫に3枚あったので、その中から業者を選択することにしました。

最初に電話したのが、「水回り修理屋.24」(株式会社ライフライン 本社 北広島市)です。特に選択の時には、業者をネットやツイッターで調べず、直感で、依頼をしました。

電話すると、すぐにオペレーターが出てくれて、予約手続きに入りました。応対については可もなく不可もなくといった印象でした。
希望日も、自分の希望日時に予約ができたので、その点も問題ありません。

当日になって時間より少し早めに担当者が到着し、30代前後の爽やかな好青年といった印象の感じのよい方でした。実際に水栓を見てもらったところ、こちらの見立ての通り、水栓のホースが経年劣化で水漏れを起こしていると丁寧に説明してくれました。

担当者の判断では水栓交換しかないとのことでしたので、「後日、水栓の工事ですか?」と私から伺ったところ、図らずもすぐ交換していただけるとのことだったので、どの水栓にするかを担当者が持参したカタログから選んで当日工事となりました。

実際に選んだのは、KVKの KM5011ZTF というホースになっていない値段も安めの水栓にしました。
※取り換え前の水栓は、型番とか控えておらず、不明です。

また、工事費は排水溝の高圧洗浄も今後のために行っておいた方がよいという担当者からの勧めもあり、水栓の交換と一緒にお願いし、費用は約7万円でした。支払いはクレジットカードが可能だったのでクレジットカードで支払いをしました。

いざ交換工事に入ってみたのですが、そこからが予想外の事態が発生。既存の水栓がなかなか固くて取り外せず、担当者も外し方に困り、先輩の担当者に電話相談したり、画像を送ったりしながらの作業となりました。

結局硬くなっている部分を電動ドリルで削って1-2時間かけてようやく取り外しができるといった難作業でした。

担当者さんも不測の事態だった様子で、その後の予定とかもキャンセルして、こちらの工事に全力を尽くしてくれました。

作業時間は、1時間くらいで終わるかなと思っていたのですが、水栓の取り換えに3時間と予想外に時間を要しました。
また、排水溝の高圧洗浄も行っていただいたので、検査も含めてトータルで5時間くらい要しました。

そして支払い後、感じよく帰っていったのですが、もう1つトラブルがあり、高圧洗浄のためのホースをそのまま回収せず忘れていました。結局、こちらから電話で業者に連絡して、後日回収してもらいました。

その点は少し残念なマイナスポイントです。

とはいえども、作業はしっかりやってくれたので、作業に関しては満足しています。

テレビとかで、簡単な水回りの工事なのに、高額の請求をする悪徳業者もいるのを確認していたので、依頼当時は、少し不安でしたが、比較的今回はよい業者さんだったのかなとは思いました。2か月超経過した今でも、水漏れもなく、利用ができています。

作業後に会社のホームページ(https ://life-line24.com/)や評判も見てみたのですが、見る限り悪い印象はなかったので、安堵しています。

個人的な評価は、担当者の接客態度はとてもよかったのですが、作業に少し時間がかかった点と、後日、取り替えた水栓の価格を調べてみたら結構安くネットで販売していたこと、そして、高圧洗浄のケーブルを忘れていったため、その点少しマイナスして、100点満点中70点の評価です。

総合的には上記の通り、合格点かなという判断です。担当者さんの接客態度は最高で、母とも良いコミュニケーションができていました。しかしながら、価格が少し高めだったかなという思いがあり、今後はもう少しネットなどの比較サイトで色々な業者を比較検討してから依頼すべきだったと反省しています。

今後も、洗面台の水栓、お風呂、トイレなど水回りのトラブルが発生する可能性が高いので、今回の経験はとても個人的には良かったと感じています。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

※記事内で紹介した水道業者様は編集部が独自にリサーチを行い、料金や口コミ等、様々な情報を基に
順位付けをしております。

水まわりのレスキューガイドが提唱 水まわりのレスキューガイドが提唱
業者選びで失敗しないための
4つのポイント
1水道局指定工事店か

水道局指定工事店とは、「給水・排水工事を適正に行える業者」として各自治体から指定された業者です。

法律と法令に基づいて、その地域内で給水装置の新設・改造・修繕・撤去の工事をおこなうことができる業者を「指定給水装置工事事業者」、排水設備の工事であれば「指定排水設備工事事業者」と定められています。

水道局指定工事店であるかどうかは業者のホームページのほか、各自治体のホームページでも確認することができます。

2事前に見積もりをしてくれるか

事前に見積もりをして料金に納得してから、依頼をするようにしましょう。見積もり料・キャンセル料が無料の業者に依頼相談をするとより安心です。

修理料金は「作業料金+部品料金」が基本の料金内訳です。そのほかにも基本料金、出張料金、キャンセル料金など、業者によってかかる費用はさまざまです。事前に見積もりをして料金内訳や追加請求がないかも確認しましょう。

3スタッフの対応が丁寧か

わたしたちは水まわり修理のプロではないので、専門用語や水道設備についてもわからないことも多くて不安ですよね。相談窓口や作業スタッフの誠実さは、相談や依頼をするうえで重要です。

不安なことは都度質問をして、丁寧に説明をしてくれる業者が信頼できます。水トラブルの原因や対策についてもアドバイスをもらうと再発防止になります。

4複数社に見積もりをとろう

複数の業者に見積もりを依頼して内容を比較すると、業者によって工事内容や料金、スタッフの対応にも違いがあることがわかります。

相見積もりをすることで、専門知識がなくてもおおよその料金相場がわかるため、料金が安すぎたり高すぎたりするような怪しい業者を避けることもできます。

そのため、余裕があれば3社以上の業者に見積もり相談をして、ご自身の予算や希望に対して適切で、信頼できる業者を選びましょう。

ほかの人はこちらも見ています

PR
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
お役立ちコラム
みんなの体験談
よく読まれている記事
タイトルとURLをコピーしました