スマホとPCに某組織のシールをしれっと貼ってしまう程度にはオタクである編集RSです。シンエヴァを観たら、ネ○フとか○ィレとかどうでもよくなりました。ドイツ語カッコいい。そして、思いつきで取ってみたTwitterアンケートにご回答いただいた皆様ありがとうございました。今後の参考にさせていただきますが、半数近くのフォロワー諸氏が「アニメをよく観ている」に投票されたことにちょっと驚いています。編集長には呆れられそうですが、今後も折を見てアニメ関連記事を書きたいなと思ってます。もちろんネタバレダメゼッタイ! なのはいうまでもなく。
(編集RS)


4月10日はフォントの日、というのはダジャレではなくて本当に登録された記念日。源ノ角ゴシックのバリアブルフォントAdobe Fontsの追加書体、オンライン特番など、記念日を申請したアドビを中心にフォント界隈がにぎやかになりそうです。マイナビニュースでもちょっとした企画を出しますので、ちらっと流し見してみてください。
(編集S2)


PC用のキーボードが大好きなワタシ。昨今は自作キーボードにハマっていて、先日も注文したキーキャップが届いてご満悦(笑)。沼にどっぷり浸かってます…。キーボードは万年筆と同じで、ちょーっと高くてもイイものを買った方が長く満足して使えますよ。こんな状況になっても、外付けキーボードを使っていれば安心!!
(磯)


自宅に仕事部屋があるだけでも幸せなんですが、ここんとこ天井のシーリングライトがオカルトチック。不規則に点いたり消えたりするようになっちゃって、ライトを入れ替えても変わらず。で、仕事部屋のシーリングライトを別の部屋に取り付けたらまったく問題なし。しょーがないので2台のスタンドライトで急場しのぎ中。シーリングの根本も調べないとなー。それとも仕事部屋に何かが常駐し始めたのか??
(林)


激しい半導体不足の影響でグラフィックスカードが店頭から消滅気味になって久しいですが、最近では旧世代製品の中古価格が発売当時より値上がりしていたりと、中々に深刻な事態になっています。そこで、我が家の押し入れにも何か"お宝"はないものかと探してみたら、チップに「ATI Rage II」と書いてあるGPUが出てきました。これも高く売れますかね? よくわかりませんが3Dって書いてあるので3Dゲームが遊べるっぽいです(棒)
(編集K)

  • 読者プレゼントとかにしたら喜んでくれる人います? やっぱVoodooの方がいいですか?


この忙しい時期に買っていいものではなかったのですが、iOS版「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」を購入してしまいました。現実世界でも相当に方向音痴なためゲームの世界でもほどよく迷走。シリーズ最初の3Dポリゴンに目を回しつつ、冒険(現実逃避)しています。(東西南北でなく)右か左か前か後ろで言ってくれ……!
(編集むらたか)


『ウマ娘』の「失敗率16%のトレーニング」は3回に1回くらい失敗するのですが、『マジハロ5』の「カボチャンス中の強チェリー」は16回くらい引いたのに1回しか当たりませんでした。そのせいで、40セット近くカボチャンスをストックしたにもかかわらず、出玉が2,000枚ちょっとと微妙な結果に。
(成功率16%のビタ押しスト)


DXが叫ばれて久しい世の中ですが、本やマンガはほとんど紙で買っています。紙で読む体験とディスプレイ越しのそれには大きな差があると思っており、唯一たまに利用しているkindleも極めて緊急性が高い場合を除いてあまり使いません。そんなさなか、DMMブックスの全作品に100冊まで7割オフ適用できるというニュースが! ハッと気がつくと「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ全巻がiPhoneの中に入っていました。紙とか電書とか、経済的な要因の前には些細な差異ですね。クーポン配布は12日の正午までなので、気になる方はお早めに。
(原)

  • 最近読んだ本。自分には"推し"が特にないので、興味深かったです