ソフトバンクグループのヘルスケアテクノロジーズは6月18日、同社が提供するヘルスケアアプリ「HELPO(ヘルポ)」のオプションサービスとして、企業の職域接種をサポートする「HELPO ワクチン接種支援オプション」の提供を6月21日より開始すると発表した。

「HELPO ワクチン接種支援オプション」により、従業員からのワクチン接種予約の受け付けや、接種会場での来場者の受け付け、接種状況の管理などを、アプリやWebの管理画面で行える。

  • 「HELPO ワクチン接種支援オプション」の利用イメージ

また、「HELPO」の健康医療相談サービスで、同社の専門チームが、ワクチン接種に関する質問や、「熱が出た」「体調がいつもと違う」といった接種後の副反応などに関する問い合わせに対応する。

これにより、ワクチン接種前から接種後のフォロー、各種管理、接種後の問い合わせ対応までを一気通貫でサポートでき、企業における職域接種に関する業務負担の軽減につながるとのことだ。