StatCounterから、2021年4月のモバイルにおけるソーシャルメディアのシェアが発表された。

  • 2021年4月ソーシャルメディア(モバイル)シェア/円グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2021年4月ソーシャルメディア(モバイル)シェア/円グラフ 資料:StatCounter Global Stats

  • 2021年4月ソーシャルメディア(モバイル)シェア/棒グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2021年4月ソーシャルメディア(モバイル)シェア/棒グラフ 資料:StatCounter Global Stats

順位 プロダクト 今月のシェア 先月のシェア 推移
1 Facebook 74.35% 75.83%
2 Twitter 8.75% 8.06%
3 Pinterest 6.80% 7.82%
4 YouTube 5.17% 4.59%
5 Instagram 4.05% 3.18%
6 LinkedIn 0.27% 0.24%
7 Tumblr 0.21% 0.07%
8 reddit 0.21% 0.11%
9 VKontakte 0.16% 0.09%
10 Other 0.02% 0.01%
11 news.ycombinator.com 0.02% 0.01%

日本におけるシェアは次のとおり。

  • 2021年4月ソーシャルメディア(モバイル)シェア(日本)/円グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2021年4月ソーシャルメディア(モバイル)シェア(日本)/円グラフ 資料:StatCounter Global Stats

  • 2021年4月ソーシャルメディア(モバイル)シェア(日本)/棒グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2021年4月ソーシャルメディア(モバイル)シェア(日本)/棒グラフ 資料:StatCounter Global Stats

順位 プロダクト 今月のシェア 先月のシェア 推移
1 Twitter 43.18% 44.27%
2 Pinterest 22.48% 23.88%
3 Facebook 21.44% 21.62%
4 YouTube 6.18% 5.53%
5 Instagram 5.44% 3.87%
6 Tumblr 0.50% 0.20%
7 LinkedIn 0.49% 0.33%
8 reddit 0.16% 0.17%
9 news.ycombinator.com 0.08% 0.03%
10 VKontakte 0.04% 0.08%
11 Other 0.02% 0.02%

世界のソーシャルメディアのシェアはここ1年、横ばいに近い動きを見せている。ある程度の増減は見せているが、似たようなシェアに戻ってくる傾向がある。Facebookのシェアが7割ほどで強い影響力を見せている。

一方、日本はこの半年で大きくシェアが変動し、現在ではTwitterが5割弱で大きな存在感を示している。世界的に高いシェアを持っているFacebookの日本におけるシェアは2割に達しておらず、Twitterよりも存在感は小さい。

Statcounter Global Statsは、世界中の200万を超えるサイトに埋め込まれたトラッキングコードから、これらのサイトにおける月間100億を超えるページビューで使用されているブラウザ/オペレーティングシステム/画面解像度を分析したもの。