StatCounterから2021年1月のモバイルにおけるソーシャルメディアのシェアが発表された。2021年1月はFacebookとYouTube、Instagramがシェアを増やし、PinterestとTwitterがシェアを減らした。

順位 プロダクト 今月のシェア 先月のシェア 推移
1 Facebook 73.99% 72.54%
2 Pinterest 9.75% 11.55%
3 Twitter 8.66% 9.32%
4 YouTube 4.30% 3.62%
5 Instagram 2.77% 2.46%
6 LinkedIn 0.20% 0.21%
7 reddit 0.15% 0.12%
8 Tumblr 0.09% 0.06%
9 VKontakte 0.08% 0.08%
10 Other 0.01% 0.03%

日本におけるシェアは次のとおり。Twitterがシェアを増やし、Pinterest、Facebook、YouTube、Instagramがシェアを減らした。

順位 プロダクト 今月のシェア 先月のシェア 推移
1 Twitter 54.49% 42.63%
2 Pinterest 20.21% 26.29%
3 Facebook 16.42% 20.81%
4 YouTube 5.11% 5.36%
5 Instagram 3.34% 4.26%
6 LinkedIn 0.15% 0.36%
7 Tumblr 0.12% 0.11%
8 reddit 0.09% 0.08%
9 Other 0.03% 0.01%
10 news.ycombinator.com 0.02% 0.05%
11 VKontakte 0.01% 0.04%

世界のモバイルデバイスにおいて最も使われているソーシャルメディアはFacebookで、7割を超えている。一方、日本のシェアは過半数がTwitterで占められており世界の動向とは異なっている。2021年1月、世界ではTwitterのシェアが減っているが、日本のシェアは増えている。日本ではTwitterがソーシャルメディアとして強い影響力を持っていることがわかる。

Statcounter Global Statsは、世界中の200万を超えるサイトに埋め込まれたトラッキングコードから、これらのサイトにおける月間100億を超えるページビューで使用されているブラウザ/オペレーティングシステム/画面解像度を分析したもの。