StatCounterから2021年3月のモバイルにおけるソーシャルメディアのシェアが発表された。2021年3月、世界ではFacebookとPinterestがシェアを減らし、Twitter、YouTube、Instagramがシェアを増やした。
順位 | プロダクト | 今月のシェア | 先月のシェア | 推移 |
---|---|---|---|---|
1 | 75.83% | 75.88% | ↓ | |
2 | 8.06% | 7.76% | ↑ | |
3 | 7.82% | 8.21% | ↓ | |
4 | YouTube | 4.59% | 4.39% | ↑ |
5 | 3.18% | 3.17% | ↑ | |
6 | 0.24% | 0.22% | ↑ | |
7 | 0.11% | 0.15% | ↓ | |
8 | VKontakte | 0.09% | 0.09% | = |
9 | Tumblr | 0.07% | 0.10% | ↓ |
10 | Other | 0.02% | 0.03% | ↓ |
日本におけるシェアは次のとおり。
順位 | プロダクト | 今月のシェア | 先月のシェア | 推移 |
---|---|---|---|---|
1 | 44.27% | 44.10% | ↑ | |
2 | 23.88% | 24.06% | ↓ | |
3 | 21.62% | 21.22% | ↑ | |
4 | YouTube | 5.53% | 5.90% | ↓ |
5 | 3.87% | 4.17% | ↓ | |
6 | 0.33% | 0.20% | ↑ | |
7 | Tumblr | 0.20% | 0.14% | ↑ |
8 | 0.17% | 0.09% | ↑ | |
9 | VKontakte | 0.08% | 0.04% | ↑ |
10 | news.ycombinator.com | 0.03% | 0.06% | ↓ |
11 | Other | 0.02% | 0.02% | = |
日本はTwitterとFacebookがシェアを増やし、Pinterest、YouTube、Instagramがシェアを減らした。世界的にはFacebookが75%の以上のシェアを持ち強い存在感を示しているが、日本におけるシェアは21.62%で3位にとどまっている。日本ではTwitterのシェアが最も高く、ソーシャルメディアとして強い影響力を持っている。
Statcounter Global Statsは、世界中の200万を超えるサイトに埋め込まれたトラッキングコードから、これらのサイトにおける月間100億を超えるページビューで使用されているブラウザ/オペレーティングシステム/画面解像度を分析したもの。