StatCounterから2021年3月のモバイルにおけるソーシャルメディアのシェアが発表された。2021年3月、世界ではFacebookとPinterestがシェアを減らし、Twitter、YouTube、Instagramがシェアを増やした。

  • 2021年3月ソーシャルメディア(モバイル)シェア/円グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2021年3月ソーシャルメディア(モバイル)シェア/円グラフ 資料:StatCounter Global Stats

  • 2021年3月ソーシャルメディア(モバイル)シェア/棒グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2021年3月ソーシャルメディア(モバイル)シェア/棒グラフ 資料:StatCounter Global Stats

順位 プロダクト 今月のシェア 先月のシェア 推移
1 Facebook 75.83% 75.88%
2 Twitter 8.06% 7.76%
3 Pinterest 7.82% 8.21%
4 YouTube 4.59% 4.39%
5 Instagram 3.18% 3.17%
6 LinkedIn 0.24% 0.22%
7 reddit 0.11% 0.15%
8 VKontakte 0.09% 0.09%
9 Tumblr 0.07% 0.10%
10 Other 0.02% 0.03%

日本におけるシェアは次のとおり。

  • 2021年3月ソーシャルメディア(モバイル)シェア(日本)/円グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2021年3月ソーシャルメディア(モバイル)シェア(日本)/円グラフ 資料:StatCounter Global Stats

  • 2021年3月ソーシャルメディア(モバイル)シェア(日本)/棒グラフ - StatCounter Global Stats報告

    2021年3月ソーシャルメディア(モバイル)シェア(日本)/棒グラフ  資料:StatCounter Global Stats

順位 プロダクト 今月のシェア 先月のシェア 推移
1 Twitter 44.27% 44.10%
2 Pinterest 23.88% 24.06%
3 Facebook 21.62% 21.22%
4 YouTube 5.53% 5.90%
5 Instagram 3.87% 4.17%
6 LinkedIn 0.33% 0.20%
7 Tumblr 0.20% 0.14%
8 reddit 0.17% 0.09%
9 VKontakte 0.08% 0.04%
10 news.ycombinator.com 0.03% 0.06%
11 Other 0.02% 0.02%

日本はTwitterとFacebookがシェアを増やし、Pinterest、YouTube、Instagramがシェアを減らした。世界的にはFacebookが75%の以上のシェアを持ち強い存在感を示しているが、日本におけるシェアは21.62%で3位にとどまっている。日本ではTwitterのシェアが最も高く、ソーシャルメディアとして強い影響力を持っている。

Statcounter Global Statsは、世界中の200万を超えるサイトに埋め込まれたトラッキングコードから、これらのサイトにおける月間100億を超えるページビューで使用されているブラウザ/オペレーティングシステム/画面解像度を分析したもの。