StatCounterから2020年11月のデスクトップにおけるソーシャルメディアのシェアが発表された。2020年11月はFacebook、Pinterest、YouTubeがシェアを減らし、Twitterがシェアを増やした。
順位 | プロダクト | 今月のシェア | 先月のシェア | 推移 |
---|---|---|---|---|
1 | 36.52% | 38.75% | ↓ | |
2 | 23.19% | 25.01% | ↓ | |
3 | 20.56% | 16.06% | ↑ | |
4 | YouTube | 12.21% | 12.96% | ↓ |
5 | Tumblr | 2.57% | 2.49% | ↑ |
6 | 2.48% | 2.33% | ↑ | |
7 | 0.93% | 0.95% | ↓ | |
8 | 0.86% | 0.73% | ↑ | |
9 | VKontakte | 0.43% | 0.50% | ↓ |
10 | news.ycombinator.com | 0.12% | 0.10% | ↑ |
11 | Fark | 0.07% | 0.07% | = |
12 | StumbleUpon | 0.02% | 0.01% | ↑ |
13 | Other | 0.01% | 0.01% | = |
14 | Google+ | 0.01% | 0.00% | ↑ |
15 | Vimeo | 0.00% | 0.00% | = |
日本におけるシェアは次のとおり。
順位 | プロダクト | 今月のシェア | 先月のシェア | 推移 |
---|---|---|---|---|
1 | 67.56% | 52.36% | ↑ | |
2 | YouTube | 11.34% | 14.84% | ↓ |
3 | 9.24% | 12.18% | ↓ | |
4 | 6.41% | 13.37% | ↓ | |
5 | Tumblr | 2.72% | 3.61% | ↓ |
6 | 1.45% | 1.78% | ↓ | |
7 | 0.64% | 1.07% | ↓ | |
8 | 0.37% | 0.45% | ↓ | |
9 | news.ycombinator.com | 0.11% | 0.14% | ↓ |
10 | VKontakte | 0.06% | 0.10% | ↓ |
11 | mixi | 0.05% | 0.06% | ↓ |
12 | Other | 0.03% | 0.03% | = |
13 | Fark | 0.02% | 0.01% | ↑ |
14 | Vimeo | 0.00% | 0.00% | = |
世界と日本では主なソーシャルメディアサービスのシェアが割合が大きく異なる。世界的にはFacebookのシェアが最も多く、これにPinterestとTwitterが続いている。一方、日本ではTwitterが過半数という大きなシェアで1位のポジションにあり、これにYouTubeとPinterestが続く形となっている。
Statcounter Global Statsは、世界中の200万を超えるサイトに埋め込まれたトラッキングコードから、これらのサイトにおける月間100億を超えるページビューで使用されているブラウザ/オペレーティングシステム/画面解像度を分析したもの。