アップルは10月30日、完全ワイヤレスイヤホン「AirPods Pro」のごく一部で異音が鳴ったり、ノイズキャンセリング(NC)が正常に機能しないといった問題が起きる可能性があるとして、不具合のある製品に対する修理サービスプログラムを開始した。

  • AirPods Pro

    AirPods Pro

上記の問題が確認されているのは、2020年10月より前に製造されたAirPods Proの一部。プログラムの対象になる製品では、以下の2つの症状(いずれかまたは両方)が見られるという。

  • AirPods Proから異音(「パチパチ」という音など)がする
    周囲の騒音が大きい時、運動中、または通話中に異音が大きくなる
  • ノイズキャンセリングが正常に機能しない
    たとえば、低音が欠落したり、背景音(街頭や飛行機の騒音等)が大きくなるなど
    ※上記以外のAirPodsは同プログラムの対象外

不具合が起きているAirPods Proの修理サービスを受けるには、Apple正規サービスプロバイダ、Apple Store直営店、Appleサポートから手続きを行う必要がある。アップルで実機検査を行い、同プログラムの適用対象かどうかを検証し、上記の問題が確認された場合はAirPods Pro 本体(左右のいずれか、または両方)を交換する。ただし、AirPods Proの充電ケースは同プログラムの対象外のため交換されない。

同プログラムは、対象となるAirPods Proに対し、その最初の小売販売日から2年間適用される。