富士通は5月20日、5G向け仮想化基地局の実現に向けた課題の明確化、およびその解決策の検討を目的として、KDDIと共同で3月17日から実証実験を行い、5G向け仮想化基地局のシステム性能要件を検証中であることを発表した。

  • 5G向け仮想化基地局のイメージ図

    5G向け仮想化基地局のイメージ図

この実証実験では、従来の4G LTE通信に対応した仮想化基地局を構築し、その動作を詳細に分析することで5Gにおいて予想される共通の課題を洗い出し、かつ5G特有の課題も類推することで、5G向けソフトウェア基地局の開発における課題の明確化、およびその解決策を検討するという。

また、汎用的なサーバー上に仮想基地局を実装することで、より柔軟なソフトウェア基地局を想定した検証を行うという。これにより、仮想化基地局を柔軟かつ高性能で動作させるためのサーバーやソフトウェアなどの最適な構成や設定を洗い出し、課題の明確化および解決策を検討するということだ。

実証実験の期間は、3月17日〜5月29日。各社の役割は、富士通が4G LTE向けの仮想化基地局およびコアネットワークの構築、性能可視化ソフトウェアの開発・提供、5G向け仮想化基地局の性能要件の類推、要件仕様の作成。KDDIが検証環境およびネットワーク機器の提供、検証環境の構築、検証プランの立案、検証用データの準備、5G向け仮想化基地局の要件検討。