ソフトバンクは4月24日、モバイルIPネットワークにおいてシンプルで拡張性の高いネットワーク構成を実現し、第5世代移動通信システム(5G)時代に向けて多様な機能を実装するという新技術「SRv6(セグメントルーティングIPv6)」を導入し、商用ネットワークでの本格的な運用を2019年4月から開始したと発表した。

SRv6は、IPv6ネットワーク上でセグメントルーティングを実現する技術。大規模なネットワークで用いるパケット転送情報(ラベル)を配布するための専用プロトコルや、パケットの道順となるパス情報の管理をネットワーク上から排除することでシンプルな設計や運用が可能となるセグメントルーティングの特徴を生かし、広大なIPv6のアドレス空間(128bit)を活用することで、ネットワークのスケールや機能面の拡張性を高められるという。

  • SRv6の構成イメージ

    SRv6の構成イメージ

また、SRv6はシンプルと高機能という、1つのネットワーク内における相反する特性を高いレベルで両立し、5Gを支える次世代モバイルネットワークにおけるコア技術の1つとして期待されている。

同社は、SRv6をはじめとした最新技術の導入によるネットワークのさらなる効率化・高機能化を図り、今後増大するトラフィックに対応する信頼性の高いモバイルネットワークの実現を目指し、5GやIoTの時代に向けて多様な取り組みを推進していく。

また、SRv6の標準化活動を通して新たな技術仕様の提案にも積極的に取り組み、同分野のリーディングオペレーターとして、ネットワーク技術の発展に貢献していく考えだ。