Apple Musicのリニューアル、その他

今回大きな話題になるとみられるのが「Apple Music」の大幅リニューアルだ。デザイン変更とラジオ(番組)のプッシュが主なポイントになるとみられているが、同社がiTunesで従来より提供していたダウンロードサービスからの幕引きの噂も依然としてくすぶっており、このあたりに引き続き注目したい。このApple Musicの変更はiTunes for OS X、iPhoneからApple TVまで、幅広い範囲に影響を与えるだろう。

Apple Musicのリニューアルが目玉となるか

watchOS 3とtvOS 10についても何らかのアナウンスが期待される。ただ、Apple Watchのハードウェア刷新はまだしばらく行われないとみられており、watchOSの変更内容は小幅に止まると考えられる。一方でtvOS 10についてはアプリの拡充を含め、そろそろ次の展開を見据えた戦略見直しの時期が到来しつつあり、HomeKit連携なども含めた、他のデバイスとの連携をより強化しつつ、機能のブラッシュアップが図られるはずだ。

いずれにせよ、Appleが幅広いプラットフォームをその手に抱えるようになったいま、カバーすべき内容は多い。出てくる情報も基調講演だけではなく、より詳細で深い内容が後ほど語られると考えられる。